Top > Panzer 58

Panzer 58

G119_Pz58_Mutz.png

Tier 8 ドイツ 中戦車(プレミアム) Edit

公式紹介ページ:Pz. 58 Mutz

スペック Edit

シルバーボーナス(%)50
経験値ボーナス(%)15
搭乗員経験値ボーナス(%)無し

Pz. 58 Mutz
8,700G

詳細 Edit

出力重量比旋回速度視認範囲
Pz. 58MB 837 Ea 6009 cm KanonePanzer 58 MutzPanzer 58 Mutz1,300Kdo. Funkstation SE 407
60045120/65/40570
17.0936380

主砲性能
DPM
最伏角
9 cm KanoneAP
?
HE
?
?G
?
212
259
45
240
240
320
7.51,8002.300.3648+25
-10

解説 Edit

  • 概要
    Tier8のドイツ課金中戦車
    第二次大戦後に開発されたスイス陸軍の試作車両である。
    マッチング優遇は無く、Tier10までとマッチングする。
     
  • 火力
    俯角が-10°まで取れるため地形対応力は高い。
    • 9 cm kanone
      スイス製の90mm砲。
      同じドイツの同格中戦車であるIndien-Panzerの9cm Bordkanoneとほぼ同じ性能の主砲を持つ。
      あちらと比べると装填速度や精度は劣るものの決して悪い値ではなく、照準時間はあちらと同じで、弱点の狙撃もやりやすくなっている。
      AP、APCRの貫通力が高いため、格上相手でも対抗しやすい。
       
  • 装甲
    紙というほどではないが、戦後世代の戦車だけあって頼りなく基本的に貫通すると思っておいた方がいい。
    避弾経始だけは良好であるため、曲面の外縁部に命中すれば跳弾出来る。ただし装甲厚40mmを切る箇所が少なくないので、120mm超の大口径砲には弱い。
    耐久力も十分とは言い難い。車体そのものの耐久力も1300と低いが、それに加えてエンジンと弾薬庫も脆い。
    • 車体
      スペック上は正面90mmだが、先端部が120mm厚と厚く上下に行くにつれて薄くなっている。ともかくまともな厚みがあるのは正面の一部だけであり、特に側面装甲はわずか30mmしかない紙装甲となっている。迂闊に豚飯などしてしまうと履帯ごと貫かれてしまう。
    • 砲塔
      防楯はほぼ垂直の120mm程度。本装甲との重複部は硬いものの範囲は広くない。
      投影面積の小ささもあり車体よりはマシな防御力を有するので、-10°の俯角を生かしたハルダウンを徹底しよう。
       
  • 機動性
    接地抵抗が低いため、出力重量比以上の加速性能を持つ。
    一方で45°/sと数値の上では高い旋回性能を持つが、通常・軟弱地盤での接地抵抗の増加割合が大きいためか舗装路以外では36°/sの砲塔旋回と同程度にまで低下する。
    直進は速いので陣地転換は容易だが、舗装路以外では途端に小回りが利かなくなる点には十分注意したい。
     
  • 総論
    防御面に若干の不安が残るが、標準以上の機動性と主砲を備えており、課金戦車としては珍しく性能バランスに優れた扱いやすい車両である。

史実 Edit

58式戦車ムッツ(Panzer 58 Mutz)は、1953年にスイスで開発されました。
最初の試作車には90mm砲が搭載されていましたが、後にイギリス製の20ポンド砲を搭載する2両目の試作車が製造されました。
そして最終的には、105mm 砲を搭載する型が10両生産され、1964年まで運用されました。
その後に本車は、61式戦車 (Panzer 61)のベースとして用いられています。
現存する唯一の本車は20ポンド砲を搭載した型であり、ベルンのトゥーンにある戦車博物館で展示されています。

コメント Edit

コメントはありません。 Panzer 58/コメント?