Top > Dodge

Dodge

日本名:ドッジ 略称:

dodge.gif分類クラススキルツリー
SkillAmazonPassive and Magic Skills

基本情報 Edit

  • 必要スキル: なし
  • マウス配置: 割り当て不可(パッシブスキル)

To anyone familiar with their natural agility, it should came as no surprise that the training regimen of an Amazon warrior includes exercises specifically designed to avoid potentially devastating blows in combat.

効果 Edit

移動時以外*1に受けた敵の近接攻撃を一定の確率で回避するパッシブスキル。
移動中の回避判定にはEvadeのみが使われ、本スキルは無効。
Defenseによる回避、盾によるブロックが共に失敗した後でこのスキルの回避判定が行われる。

Level12345678910
Chance to Dodge Melee %18242934374042444647
Level11121314151617181920
Chance to Dodge Melee %49505152525454555556
なし
Valkyrie (Synergy Bonus)

評価 Edit

Avoid, Evadeと並ぶ、いわゆる「避けスキル」の一つ。
スキル名は子供の球技のドッジ・ボールと同じ語源のドッジ。本来は原語の発音通りダッジの方が正解。
ひらりと身をかわすという意味のとおり、アマゾンは全職業中最も避けることが得意。

レベル1で18%、レベル12で50%の確率で敵の攻撃を回避することが出来る。
回避に期待するにしても後半の伸びが期待できないため、スキルの実振込みはせいぜい1~数ポイントに留めておくほうが賢明だろう。
避ける動作はFanaticismによって速くなり、Holy Freeze、凍傷、スローによって遅くなる。(Decrepifyは影響なし)
動作完了に通常時8frame, Lv1 Fanaticism展開中は7frame, Lv9 Fanaticism展開中は6frameかかる。

使い方 Edit

パッシブスキルなので省略

1+BoostまたはBoost込みで避け率50%前後まで。
もしくは避けバグや後述の避けループ発生を回避するため避けスキル3種に一切振らない。
 
タイマン勝負において避けスキルが極めて有用であるのは間違いないのだが、Dodgeに限らず、避けスキル発動中の8フレームは移動できないため、敵集団によるタコ殴りや集中砲火、フレーム単位でダメージ判定のある魔法から死ぬまで抜け出せなくなる、という何とも皮肉なデメリットがある(集団から距離を取ろうとしてEvade発動→Dodge/Avoid発動→敵に囲まれる/集中砲火→('A`)ウボァ)。
 
このデメリットは主にJavazon使用時に目立つもので、集団を団子状にまとめたいJavazonにとって、敵集団をかすめて動き回る際に避けスキルが邪魔な上、ふらふらと動き回るValkyrieは邪魔になる場面が多々あるため、Valkyrieもろとも避けスキルを切り捨てるプレイヤーも少なくない。
 
逆にBowazonにとっては、敵と距離を置く立ち回りが基本の上、Valkyrieが必要不可欠かつ絶対的な壁として機能する為、避けスキルによるデメリットについてそこまで神経質になる必要は少ない。
が、Strafeの連射が途切れたりと、やはり攻撃の手が止まって困る場面もある。
メリットとデメリットを知るためにも、一度は使ってみて体感しておくべきだろう。

その他 Edit

コメント

コメントはありません。 コメント/Dodge?

表示編集コメント?

*1 静止中、または攻撃モーション中