村人

Last-modified: 2020-11-07 (土) 22:19:57

※「村人マットに置かれないコイントークン」のシステム関係は、専用ページ(⇒コイントークン)を参照

収録拡張名前コストカード種別効果
ルネサンス追従者2アクション+2 カードを引く
--------------------
このカードを獲得したとき、+2 村人
学園5プロジェクトあなたがアクションカード1枚を獲得するとき、+1 村人

概要

ルネサンスで登場する、次ターン以降にトークンの形で持ち越せるアクション補充システム。
各種効果で「+1 村人(+X Villagers)」の指示がある場合、村人(Villagers)マットの上にコイントークンを置く。

村人マット上にコイントークンがある時、以下の処理を行うことができる。

  1. あなたのアクションフェイズ中、マット上からトークンを取り除いても良い。そうした場合、取り除いた枚数1枚につき、+1 アクションを得る。
    ※この一連の処理を、当Wiki内では「村人(Villager)を支払う」と表現することがある。

利用法

  • 得た村人をそのターンに支払っていてはただの+アクションと変わらないので、できるだけ貯めるて適切な時に支払う運用を心掛けたい。
    • ただし、ゲーム終了時は勝利点に寄与しないため、ゲーム終了までにちゃんと支払い切るべきである。
  • 得た村人はどんなアタックでも失うことはない*1ので、荒れ場にも強いと言える。

詳細なルール

  • ルネサンスには35枚のコイントークンが同梱されている(村人とは別の用途のためであるが、海辺にも25枚、繁栄にも8枚、ギルドにも25枚のコイントークンが同梱されている)。
    これらは特に区別は無いので、混ぜて使用することができる。
    また、ゲームのルール上、コイントークンに"売り切れ"はない。足りなくなった場合は、他のトークンで代用するなどしてよい。
  • コイントークンは、村人マットに乗せる用途以外にもカードの効果で用いられることがある(海賊船交易路悪巧み、その他財源獲得系カード)。
    それらのカードの効果で用いられるトークンと、村人は別のモノであるので注意。
  • 村人を支払えるのは、自分のアクションフェイズの中のみであることに注意。
    • 購入フェイズに王冠を使用した際、(王冠の効果で未使用のアクションを数える直前に)村人を支払って未使用アクションを増やす、という動きはできない。
      ※王冠の使用を見越して、アクションフェイズの間に村人を支払っておくことはできる。
    • 雪深い村の、「このターン、あなたがこの後に得る+アクションはすべて無効になる。」という効果が発揮されている際は、村人を支払っても+アクションが得られない。

関連カード

拡張名前関連
ルネサンス追従者獲得時、+2 村人
劇団使用時、+ 4村人を得るが、自身は廃棄される効果を持つ
絹商人獲得時または廃棄時、+1 村人
パトロン使用時、+1村人
彫刻家コスト4以下のカード1枚を手札に獲得する
それが財宝だった場合、+1 村人
徴募官手札からカード1枚を廃棄する
廃棄したカードのコスト1につき+1 村人
探査(プロジェクト)購入フェイズ終了時、カードを1枚も購入しなかった場合、+1 村人
学園(プロジェクト)アクションカード獲得時、+1 村人

余談

ルネサンス同梱の村人マットは、財源マットと一体化している。両者を分ける仕切りも凸もないため、意図的にせよ偶然にせよ簡単に移動できてしまう。
財源と村人の両方を用いるゲームでは、両者が混ざらないように工夫をしたい。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 アタックでは無いが、支配された場合は支払われてしまうことに注意。