探査

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス4プロジェクトあなたの購入フェイズの終了時、あなたがカードを購入していない場合、+1 財源+1 村人

概要

購入を行わなければ財源村人が得られるプロジェクト。これを購入したターンに他のカードを購入していなければすぐにトークンが得られる。
購入以外の方法でカードを得る分にはかまわないので、カードの効果やイベントプロジェクトの購入は自由に行える。

利用法

  • 策士のような使用ターンの行動が大きく制限されるカードのデメリットを軽減できる。
  • 前哨地使節団で追加ターンを得て、財源と村人を貯めるターンとする。
  • 初手3-4で銀貨と共に購入することで、2巡目の5金出力を確定させる。

詳細なルール

  • 購入したカードを望楼のリアクション効果で廃棄したり、交易人のリアクション効果で獲得カードを銀貨交換した場合でも購入を行った事には変わりはなく、トークンは得られない。
  • 参照するのは購入フェイズ終了時、その終了する購入フェイズのみである。それ以外でカードの購入が行われた場合でもトークンの獲得が妨げられるわけではない。
    • アクションフェイズ中に闇市場を使用して闇市場デッキから何らかのカードを購入し、その後購入フェイズで何も購入しなかった場合、トークンを得られる。
    • 最初の購入フェイズでヴィラを購入してアクションフェイズに戻り、その後2回目の購入フェイズで何も購入しなかった場合、トークンを得られる。

コメント