Top > 海賊船

海賊船

海辺4アクション-アタック次のうち1つを選ぶ:
「他のプレイヤーは全員、自分の山札の上から2枚のカードを公開し、
その中の財宝カード1枚をあなたが選び廃棄し、残りを捨て札にする。
だれかが財宝カードを廃棄した場合、あなたはコイントークン1枚を得る。」;
「このゲームであなたが海賊船で得たコイントークン1枚につき、+1コイン。」

概要 Edit

相手のデッキから財宝を廃棄する効果と、その廃棄の成功に応じて仮想コインを生み出す効果の2つから選択するアタックカード。
泥棒と同じく序盤は銅貨を廃棄してしまうため相手のデッキ圧縮を手助けしてしまうが、こちらはその回数に応じたコインを得られるためどんどん廃棄しても巻き返せる性能。金貨白金貨のような高価な財宝カードを廃棄できればそれだけ妨害効果も大きいがデッキから公開する性質上、狙って廃棄することは難しい。
2つめの効果はトークンの数だけコインを得る効果。銅貨7枚を廃棄していれば7コインも生み出し、海賊船だけで属州を購入できる効果となっている。しかし、礼拝堂などで海賊船を使うより前に廃棄されてしまうと力を発揮できない。
複数人に使われるとデッキの財宝がどんどん減っていくので、仮想コイン主軸で対処するといった方法も検討したい。なお、その仮想コインを生み出すカードの筆頭として海賊船自身も挙がってくるため、海賊船に海賊船で対抗するという場面も少なくない。
相手の財宝を廃棄できる確率が低くなるため、2人戦では価値が大きく下がってしまう。

利用法 Edit

  • 購入の増えない場では財宝を買い足しにくく、海賊船によって相手の足止めをしやすい。
  • 大使大使館によって相手のデッキに財宝を増やせばコイントークンを増やしやすい。

  • このカードで使用するコイントークンは、商人ギルド肉屋パン屋の効果で得られるコイントークンと名前は同じだが、別のものである。このカードで得られたコイントークンをお金に代えることはできないし、パン屋で得られたコイントークンがいくつあってもこのカードで獲得できる金に影響はない。
  • 海賊船で得たコイントークンは海賊船でコインを生んでもなくならない。
  • 秘密の部屋等のアタックに対するリアクションカードを公開するのはこのカードをプレイした直後、すなわち効果を選択する前である。そのため他のプレイヤーのリアクション状況を考慮しながら効果を選択することになる。
  • 一番目の効果で財宝を廃棄しているのはあくまでもアタックを受けている各プレイヤーである。海賊船を使用したプレイヤーは廃棄させる財宝を選ぶに過ぎない。
  • 一番目の効果の厳密な処理順は次のようになる。

海賊船の一番目の効果が選ばれた。

  1. 左隣のプレイヤーはデッキからカード2枚を公開する。
  2. そのプレイヤーは選ばれた財宝1枚を廃棄する。
  3. そのプレイヤーは残りを捨て札にする。
  4. 3まで処理したら、ターン進行順でその次のプレイヤーに移り、また1から3の処理をする。こうして他のプレイヤー全員に対して処理を行う。
  5. 他のプレイヤー全員について処理が終わった後、この効果で財宝が1枚でも廃棄されていたら、この海賊船を使用したプレイヤーはコイントークン1枚を海賊船マットの上に置く。

コメント Edit