Top > 交易路

交易路

繁栄3アクション+1カードを購入
交易路マットにあるトークン1枚につき+1コイン。
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
準備:サプライにある勝利点カードの山札の上に、トークンを1枚ずつ置く。
そのサプライの山札からカード1枚が獲得されるとき、トークン1枚を交易路マットへ移動する。

概要 Edit

手札を1枚廃棄するシンプルな圧縮カード。発生する金量は序盤は控えめだが、勝利点カードが買われるようになると購入増加も相まって本領を発揮する。王国カードに庭園のような勝利点カードがあればさらに強力で、特にシルクロードは交易路の出力強化のために獲得した勝利点カードが無駄になりにくく相性がいい。

利用法 Edit

  • 廃棄手段としては弱い方。それでも序盤から使い続ければ結構な差が出る。序盤に屋敷を買って1金が出るようにするのは、利益の割に手が遅くなるのであまりおすすめできない。
  • 後半になるほど強いカードなので、中盤以降から購入するのも手である。

  • 交易路マットは全プレイヤーで共通のものを用いる。このため、どのプレイヤーが交易路を使用しても同じ金量が出る。
  • 手札にカードが無く、廃棄できなかった場合でもコインは産む。
  • 能力は上から下に、「コインの産出」「カードの廃棄」の順に処理する。
    • 英語版第二版ではこの順番が逆になっている。
      • 例えば、地下墓所を廃棄して廃棄時効果で屋敷を獲得した際、得られるコインの数が変化する。
  • サプライにある貴族のような他の種類を持つ勝利点カードの山札にもトークンは置かれる。
  • 複数のカードからなるサプライの山札の種類はランダマイザーを参照し、勝利点の山札にだけトークンを置く。
    • 例えば、の山札にはトークンを置くが、騎士の山札には一番上がデイム・ジョセフィーヌであったとしてもトークンを置かない。
  • Lurkerなどでサプライの山札以外からカードを獲得した場合はトークンを移動させない。

余談 Edit

  • 交易路の英語版第二版では、英語版第一版で"token"の記載が全て"Coin token"に修正されている。
    『交易路の効果で、サプライの勝利点の山札の上にある勝利点トークンやプレイヤートークンなども移動してよいのか?』という疑問を明確に否定している。

コメント Edit