交易路

Last-modified: 2021-06-16 (水) 21:51:46
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
繁栄3アクション+1 カードを購入
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
交易路マットにあるコイントークン1枚につき+1 コイン。
--------------------
準備:サプライにある勝利点カードの山札の上に、コイントークンを1枚ずつ置く。
そのサプライの山札からカードが獲得されるとき、コイントークン1枚を交易路マットへ移動する。
ACTION+1 Buy
Trash a card from your hand.
+1 Coin per Coin token on the Trade Route mat.
--------------------
Setup: Add a Coin token to each Victory Supply pile; move that token to the Trade Route mat when a card is gained from the pile.
 英語版第二版(日本語カード未発売)でのテキスト変更
このカードは日本語版カード(初版)と英語版第二版でカードテキストと効果が異なります。
Dominion Online等のインターネット上でドミニオンを遊べるサービスでは英語版第二版のテキストに基づき処理が行われています。
日本語版のカードを用いてゲームを行う際は、混乱を避けるためどちらのルールを採用するか事前に決めた方が良いでしょう。
(日本語版カードのテキストについては余談を参照してください。)

概要

手札を1枚廃棄するシンプルな圧縮効果と、交易路マットにあるコイントークン枚数分のコインを得られるカード。
発生する金量は序盤は控えめだが、勝利点カードが購入、獲得される終盤になると購入権増加も相まって本領を発揮する。
王国カードに特殊勝利点カードがあるゲームでは金量が上がりやすいため、相対的に強くなる。

利用法

  • 廃棄手段としては弱い方。それでも序盤から使用し続ければ結構な差が出る。
    • 序盤に屋敷を購入し1金を出力するようにするのは、廃棄が遅れ本末転倒なのであまりおすすめできない。
  • 後半になるほど強いカードなので、中盤以降から購入するのも手である。

詳細なルール

  • 交易路マットは全プレイヤーで共通のものを用いる。このため、どのプレイヤーが交易路を使用しても同じ金量が出る。
  • 手札にカードが無く、廃棄できなかった場合でもコインは産む。
  • 能力は上から下に、「カードの廃棄」「コインの産出」の順に処理する。
    • 例えば、地下墓所を廃棄して廃棄時効果で屋敷を獲得した際、屋敷のサプライの山札からコイントークンを移動した後、コインの産出処理を行う。
  • サプライにある貴族のような他の種類を持つ勝利点カードの山札にもコイントークンは置かれる。
  • 複数のカードからなるサプライの山札の種類はランダマイザーを参照し、勝利点の山札にだけトークンを置く。
    • 例えば、の山札にはコイントークンを置くが、騎士の山札には一番上がデイム・ジョセフィーヌであったとしてもコイントークンを置かない。
  • 交易路で置かれたコイントークンは、「サプライの勝利点の山札からカードを獲得した場合」に移動することに注意。
    • 待ち伏せなどで廃棄置き場からカードを獲得した場合は、由来する山札のコイントークンを移動させない。
    • 大地への塩まきでサプライの勝利点の山札からカードを廃棄した場合は、その山札のコイントークンを移動させない。
    • ミミズの習性でサプライの屋敷の山札からカードを追放した場合は、その山札のコイントークンを移動させない。
  • 繁栄には8枚のコイントークンが同梱されている。ゲームのルール上、コイントークンに"売り切れ"はない。稀なケースだが、コイントークンを置く山札が9個以上ある場合は、他の拡張で同梱されていたコイントークンを用いても良いし、それもない場合は適当なトークンで代用してよい。

関連カード

拡張名前関連
暗黒時代採集者3コスト、+1購入権、強制で手札1枚を廃棄、全プレイヤーが共有する場の状況に応じた量のコインを生み出す、と共通点が非常に多い。
違いは生み出すコイン量の参照先と、+1アクションが付かないところ。

余談

  • 交易場交易人交易がすべて「手札のカードを廃棄し、銀貨を獲得する」アクション(イベント)であるのに対して、交易路は手札廃棄はあるものの銀貨の獲得はしない。
  • 以下、日本語版カードのカードテキストを残しておく。
収録拡張コストカード種別効果
繁栄3アクション+1カードを購入
交易路マットにあるトークン1枚につき+1コイン。
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
--------------------
準備:サプライにある勝利点カードの山札の上に、トークンを1枚ずつ置く。
そのサプライの山札からカード1枚が獲得されるとき、トークン1枚を交易路マットへ移動する。
  • (英語版、日本語版を含め)初版と英語版第二版では、使用時効果の二行目と三行目の順番が逆になっている。
    • 例えば、地下墓所を廃棄して廃棄時効果で屋敷を獲得した際などに、より多くのコインが得られるようになった。
  • 英語版第二版では、英語版初版で"token"の記載が全て"Coin token"に修正されている。
    『交易路の効果で、サプライの勝利点の山札の上にある勝利点トークンやプレイヤートークンなども移動してよいのか?』という疑問を明確に否定している。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White