彫刻家

Last-modified: 2020-03-20 (金) 17:06:12
収録拡張コストカード種別効果
ルネサンス5アクションコスト4以下のカード1枚を獲得し、あなたの手札に加える。そのカードが財宝カードの場合、+1 村人

概要 Edit

獲得したカードが手札に入る上に、財宝カードなら村人も付いてくる工房銀貨を手札を加えて2金+1アクションのように使うことも可能。
コンボ系のデッキで今必要なカードを手札に入れたり、村人を集めるのに使ったりと状況に合わせた使い方ができる。このカードの強さはサプライに大きく左右されるので、何ができるかはきちんと把握しておこう。

利用法 Edit

  • 数枚のアクションのみを積み、ひたすら銀貨を集めるステロ戦術。複数枚の彫刻家が手札に来ても、銀貨を手札に獲得すれば村人が得られるため、困らないのが強み。
  • (コストを下げれば)自分自身を獲得して手札に加えられるため、アクション権が十分残っていたり学園があったりすると、即座に1山枯れるということが起こり得る。王笏がある場合も同様。

詳細なルール Edit

  • などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 村→橋→彫刻家の順にカードをプレイした場合、彫刻家で公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • 彫刻家で獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • 彫刻家を使用した際、獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。
    • 望楼でリアクションし、手札に加えたカードを廃棄orデッキトップに置くことができる。
      • 彫刻家で望楼を手札に獲得した際、獲得したばかりの望楼を自身の獲得に対してリアクションし廃棄orデッキトップに置くことができる。
    • 玉璽追跡者が場にある場合、獲得したカードを手札からデッキトップに置くことができる。
    • 手札に加えたカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。
    • 貨物船技術革新の効果で手札に加えたカードを脇に置くこともできる。
    • 彫刻家で遊牧民の野営地を獲得する場合、手札に加わる。デッキトップへ置くことはできない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White