Top > 王冠

王冠

収穫祭0*財宝-褒賞2コイン
このカードを使うとき、あなたが使用しなかったアクション1回につき+1コイン。
(アクションカードの枚数ではなく、アクションの機会の回数のことを指す。)
(このカードはサプライに置かない。)

概要 Edit

馬上槍試合の効果でのみ獲得できる、金量不定の財宝カード。最低でも2金は出るし、アクション権が余ればそれだけ追加で金を出せる。問題はそんなにアクション権が余ることなどほとんどないことである。チャンピオン港町があれば狙いやすいが、それらのカードを集めているうちに他のプレイヤーにこのカードを抑えられては元も子もない。総じて褒賞カードの中では使いにくく、残りがちなカードである。

利用法 Edit

  • 宮廷チャンピオンCapitalism辺りを悪用すれば、使い切れないほどのアクション権が勝手に生えてくる。
  • 詳細なルールにある通り、Villagerトークンをコイントークン代わりに使えるようになる。
  • そうでなくても最低2コインが確定する褒賞なので、属州に届かせる目的で取っても良いだろう。
    • 褒賞(または公領)を選ぶのは、全員が属州を公開するか否かを確認してからである。自分だけが公開していれば即座に褒賞が手札に入るため、王冠を取れば最低3コインが確定する。

  • アクション権が残っていない場合でも、2金を得られる。
  • 王冠で発生するコイン量は、王冠を使用したタイミングで決定される。王冠使用後、ヴィラ等で残りアクション権が変化した場合でも、発生したコイン量が増減することはない。
  • 王冠の効果で「使用しなかったアクション権分の追加コイン」を発生させても、「使用しなかったアクション権」が消費されることは無い。
    • 偽造通貨の効果で王冠を2度使用した場合、2度とも「2金+使用しなかったアクション権分の追加コイン」が発生する。
  • RenaissanceのVillagerトークンを使うゲームで、自分のVillagerマット上にトークンがいくつあっても王冠の出力には影響しない。
    • 王冠を使用する前にVillagerトークンを消費してアクション権を増やしておき、王冠での発生コイン量を上げる、といった動きはできる。ただし、ルール上Villagerトークンを消費できるのはアクションフェイズのみであるので注意。

コメント Edit