徴募官

ルネサンス5アクション+2 カードを引く
あなたの手札1枚を廃棄する。そのカードのコスト1につき、+1 村人

概要 Edit

仮面舞踏会のようにドローと圧縮が同時に行えるカード。さらに廃棄したカードのコストと同じだけの村人も得られる。ドロー・圧縮・アクション増加の3つが揃っており、コンボデッキを作るうえで非常に強力なカード。
初期デッキの屋敷を廃棄するだけでもそこそこの量の村人が得られるので、アクションを大量に積んでも事故を起こしにくい。3コスト以上のカードを一度廃棄すればしばらくアクション権で困ることはないだろう。
このカードのコスト自体がやや高いのが欠点。なるべく早い段階で使用したい効果であるので、他のカードの効果を使って早期入手を目指そう。

利用法 Edit

  • 絹商人旗手のような廃棄時に効果のあるカードと組み合わせても強力。廃棄せずとも得られた村人の活用先にもなる。
  • 廃棄用のタネを確保でき、複数枚手札に来ても村人を利用できるため工房などカードを獲得するアクションと相性が良い。

  • 廃棄は強制である。手札にカードがない場合は何も起こらない。
  • 廃棄したカードのコストが0の場合、村人は得られない。
  • コストにポーションや負債を含むカードを廃棄しても、ポーションや負債は無視され、コスト分の村人しか得られない。
    • ポーションや負債のみのコストを持つブドウ園大君主のようなカードを廃棄した場合、何も得られない。
  • 発明家などでコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照し、村人を得る。

コメント Edit