悪巧み

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス4プロジェクトあなたのターンの開始時、この上にトークン1個を置く、または、この上に置いたあなたのトークンをすべて取り除き、取り除いたトークン1個につき+1 カードを引く

概要

トークンを溜めるか、全て取り除いて溜まった分のドローを行うプロジェクト
有効に使うにはターン数がかかるのでなるべく早い段階で購入しておきたいが、購入時には利益がないので手が遅れてしまう。
大量の手札を持ってターンを始められるのでゲームエンドに直結するビッグターンを狙うことができる。そうでなくとも属州の購入に足りない手札を補うようにドローすることもできる。
序盤の1ターンを費やして中盤以降に起動すると大量ドローが出来る点では、狂人の使用感にやや近い面もある。

利用法

  • 中盤以前でも圧縮を一気に進めたい場合や高コストのカードを入れたり、高コストのイベント(特に相続)やプロジェクトを購入したい場合にドローをする。
    • 伯爵で圧縮をするターンなどにのために手札を増やす使い方も効果的。
  • コンボデッキにおいて初期手札で事故が起きた場合の保険として運用する。特に勝利点レースが始まってからこの目的でドローを行うケースが多い。
  • 毎ターン手札を増やせるわけではないが、大聖堂のようなターン開始時の手札から選ぶ効果に対して緊急回避的に選択肢を増やせる。
  • ビッグブリッジのようなワンターンキル系のデッキで、1ターンに火力を集中させるのに役立つ。

詳細なルール

  • 自分の持つ財源村人が出入りするわけではない。追加するときは共通のトークン置き場から持ってきて、取り除くときも共通のトークン置き場に戻す。
  • プレイヤー一人ひとりのトークンを区別する。他人のトークンを増やしたり取り除いたりすることはできない。

コメント