絹商人

ルネサンス4アクション+2 カードを引く
+1 カードを購入

あなたがこのカードを獲得または廃棄するとき、+1 財源+1 村人

概要

2ドロー+1購入の本体性能に加えて、獲得・廃棄時に財源村人が得られる。
初手4-3から、相方を銀貨にしてデッキを回転させつつ高コストカードへアクセスしたり、別の3~4コストのターミナルアクションを確実にプレイしに行ったりと、安定して強い立ち上がりが可能。
中盤以降も、立て続けに買い続けるだけでもそれなりのデッキ出力が見込める。
トークンを得る効果は一時的なものなので、本体性能を活かすように村系等のパーツを補ってゆくか、廃棄材としての活用を視野に入れて運用したい。
アクションが増えず廃棄もない場では序盤のブーストと割り切るか、そもそも購入しないことも考慮に入る。強力なカードではあるが単体で活躍するターミナルアクションではないため注意したい。

利用法

  • 改良のようなカードを使えばコストを活かせるし、廃棄したことにより追加の財源村人まで得られる。特に行進とは相性が良い。
    • 廃棄した絹商人を盗賊墓暴き待ち伏せで獲得し直せるとより良い。廃棄置き場から絹商人を獲得した際も、財源と村人は受け取れる。
  • 一方で騎士詐欺師などの廃棄系アタックカードを迂闊に使用すると、利敵行為になってしまうことがある。

詳細なルール

  • 廃棄時・獲得時の財源村人の取得は強制である。
  • 財源は購入フェイズで財宝カードを使用するときにのみ支払うことができる。そのため、絹商人を購入した際に得た財源は、その購入フェイズ中に支払うことはできない。

コメント