概要
青味がかった毛に赤いローブを纏ったジャガーの魔導士。【けもの系】。
下位種に【ねこまどう】【ミケまどう】が、上位種に【ベンガルクーン】【ダークペルシャ】が、防衛軍の色違いに【マギロッド】がいる。
初出はDQ7。詳しくはこちらを参照。
厳しい修行を積んで習得した【イオ】と【マヌーサ】を唱えてくる。【イオナズン】も使おうとするが、こちらはMPが圧倒的に足りず失敗する。
まめちしきによると魔法に失敗して落ち込んでる時は自分の肉球を触って明日への活力を養うらしい。
通常ドロップは【まほうの小ビン】、レアドロップは【赤い宝石】。
Ver.1.0
【猫島】と【ミューズ海岸】に出現する。
ミューズ海岸に生息している周りの敵と比べて守備力が高いためダメージを与え難い。火炎の息でパーティを壊滅させてくる【キメラ】と同じく相手にするのは危険。
猫島に行けるレベルあたりになってから挑むのがいいだろう。丁度こいつは猫島にいけるレベルになってから戦うことを前提とされたようなモンスターである。
そのことを証明するかのように、ミューズ海岸では1匹しかでてこないが、猫島のジャガーメイジは最大3匹の群れで現れることもある。
また、クエスト【ガンコ職人の息子】で討伐対象となる。
Ver.1.3
猫島のNPCだった【ニャンデミト】、【ニョラバルト】、【ミャルザール】の三匹が、魔法の迷宮のコインボス【ザ・キャッツ】の一員として登場する。
Ver.4.3
クエスト【イマドキの遊び人】ではこいつを5匹倒す必要がある。
Ver.5.0
ファラザード城の執務室にニェルニャンが登場。
ベンガルクーンのニャドータと共に勤務しているようだ。