【ジャガーメイジ】

概要

初出はDQ7【猫島】【ミューズ海岸】に登場する【ねこまどう】の上位種。青味がかった毛で赤い衣を着ている。
【イオ】【マヌーサ】を唱えるほか、【イオナズン】も使おうとするが、MPが圧倒的に足りない!
 
ミューズ海岸に生息している周りの敵と比べて守備力が高いためダメージを与え難い。火炎の息でパーティを壊滅させてくる【キメラ】と同じく相手にするのは危険。
猫島に行けるレベルあたりになってから挑むのがいいだろう。丁度こいつは猫島にいけるレベルになってから戦うことを前提とされたような敵である。
そのことを証明するかのように、ミューズ海岸では1匹しかでてこないが、猫島のジャガーメイジは最大3匹の群れで現れることもある。
また、クエスト【ガンコ職人の息子】で戦うことになる。
 
ミューズ海岸の個体はジュレットの町のストーリーから察するに、海に捨てられてしまったジュニアの捜索に駆り出されていた部隊と思われるが、ストーリークリア後も退去する様子はない。居ついてしまったのだろうか?
 
通常ドロップは【まほうの小ビン】、レアドロップは【赤い宝石】

Ver.1.3

猫島のNPCだった【ニャンデミト】【ニョラバルト】【ミャルザール】の三匹が、魔法の迷宮のコインボス【ザ・キャッツ】の一員として登場する。

Ver.4.3

クエスト【イマドキの遊び人】で5匹と戦うことになる。