【ベビル】

概要 Edit

ドラクエ2以来の登場となる【あくま系】モンスター。下位種に【グレムリン】、上位種に【バアルゼブブ】がいる。グレムリンと違って外伝にすら登場していないので本当に久しぶりの登場となる。
リストの2ページ目によると、成長すると【メッサーラ】になるらしい。確かに迷宮では【バルバロッサ】と組んで出て来るし、【闇芸人ルルルリーチ】【ラギー】達の関係性から自ずと推察できる。
通常ドロップは【へびのぬけがら】、レアドロは【こあくまのネイル術】。…蛇?まあそう見えなくもないが。
なお、へびのぬけがらは【フォレスドン】のドロップが変更されてから高騰気味にあるため、時折業者の標的になることもあるようだ。

【カルサドラ火山】や過去の【ランドン山脈山頂付近】など暑い地域に登場。【ペシュヤ地下空洞】というマニアックな場所にもいる。
【イオナズン】【はげしいほのお】といった高威力の範囲攻撃を繰り出してくるため危険。【ベホイム】も使うものの下位種のグレムリンと同じく、使うことを見れるのは極めて稀。
特にカルサドラ火山では中盤のダンジョンなのにもかかわらず、こいつ以外の敵もかなり強いため道中で苦戦したユーザーが多い。他の中盤モンスターと比べて段違いの強さなのでなるべく関わらないのが吉。

HPパッシブをとっているプレイヤーが続々とでてきたため、範囲攻撃でも脅威は下がったといえる。不味かった経験値も上方修正されたので、倒すとそこそこいい経験値が貰える。

レベル50程度の魔法の迷宮にも出現するようになり討伐する機会が増えた。ランドン山脈山頂付近では、特訓をしているユーザーから【かえんムカデ】のついでにしばしば狩られていた。

【ソーラリア峡谷】に出現。