Top > 【魔界】

【魔界】

概要 Edit

【アストルティア】とは別次元に存在する【魔族】やモンスターの世界。
歴代のドラクエでも具体的な描写があるのはDQ5とDQMJシリーズくらいであるが、装備品やモンスターの名前、称号などで用いられることがある。
 
Ver.4以前のDQ10においても、武闘家クエストの【ガウラド】、どうぐ使いクエストの【デルクロア】、アスフェルド学園の【リソル】といった魔族は見かけたため、DQ10のこれからの舞台として魔界が登場することはプレイヤー間でも予想はされていた。
ただその一方で、討伐モンスターリスト内のまめちしきで「魔界では【ビッグモアイ】が待ち合わせ場所の目印になっていて、遅れると潰される」など、かなり胡散臭い情報も多かったため、あくまで設定だけの話で行くことはできないのではないかと予想する意見も多かった。
なおそれに沿った設定も多く、【ヘルジュラシック】の魔界1週レースの情報も魔界にある本で、【ドロヌーバ】の美容関連の情報もNPCで補完されていたりする。モーモン王国も、【クイーンモーモン】のそれから取られたものだと思われる。
 
アストルティアと魔界の境界について、【ガミルゴの盾島】にかつて【戦禍の邪神】が開けた大穴があり、【旅芸人ピュージュ】はここを開通することで軍隊など大規模の行き来を可能にしようとしていたようだ。
ただし上記のように独自にアストルティアを訪れている魔族やモンスターも居り、【ユシュカ】の話からアストルティアから魔界に渡った人物も居るようなので、他にも移動手段はあると思われる。【大魔王マデサゴーラ】【光の河】を通じてアストルティアに来たことが明らかになっている。
 
魔界内には時代によって変わるものの幾つかの国が存在しており、それぞれの国に【魔王】が存在している。
国ごとに国力や思想も大きく違うためか、魔界の国同士の仲は総じて悪い。隣接する国同士で戦が起き、一国が滅びることもザラ。
こうした状況を収めるため、【魔仙卿】のもとで魔界全体を統治する【大魔王】を選定し、大魔王のチカラで魔界全体を統一させ、更なる領地拡大のため【アストルティア侵攻】を行っている。
 
現在は先代の大魔王、マデサゴーラが倒れたことで魔界も混沌とした時代になっており、力こそ全ての【バルディスタ要塞】、選民思想の強い【ゼクレス魔導国】、いくつもの小国を併合した自由の地【砂の都ファラザード】の三国が覇を争っている。
更に魔界の全てをも滅ぼしかねない【大魔瘴期】の到来への備えに魔王たちも頭を悩ませている模様。

特徴 Edit

Ver.5の冒険の舞台となる世界。
【ナドラガンド】【キュルルと行く世界】のように「小さな地域をいくつも渡り歩く」のではなく、【五大陸】【レンダーシア】と同じく「大きな大陸を一通り回った後、その中でいろいろな冒険をする」という形式に回帰している。
魔界の地図を見ればわかるがVer.5.0の範囲で回るのは全体の1/3程度であり、現時点では行けない地域も多数存在している。
また、【シナリオスキップ】により低レベルのキャラで入ることもできるためか、逃走不可能なダンジョンは存在しない。
 
ここではDQ11にも存在した、既にアストルティアで見かけた個体がより強力になった【強モンスター】があちこちで姿を見せる。一方で新登場モンスターの殆どが凄まじく高い経験値を持つなど異常発達した独自の生態系をみせ、格好の稼ぎ場となっている。
 
昼夜での景色の変化もあり、昼間は月夜ぐらいの明るさ、夜の闇は深い。植物の変化も見られる。
ちなみに【大審門】南東のNPCでも言及されているが、各地に禍々しい雰囲気の錠の扉があり、Ver.5.0現在開く方法がない状態にある。
 
魔界3国の城については、いずれもエントランスなどごく一部の場所しか行けず(ゼクレス城に至っては正面から入れてもいない)、アビスゲート・宝箱・クエストの関連人物等が全くないことから、【エテーネ王宮】と同じく「後で行けなくなるな」と予想したプレイヤーも多かったはず。
実際その予想は的中し、元々信頼のないゼクレスとバルディスタは勿論、ファラザードも城下町では歓迎されるものの、城自体は出入り禁止となってしまう。城下町には入れるため不便になることはない。
エテーネ王宮とは違い消失したわけではないため、今後のストーリーで解禁されるとは思われる。

地名 Edit

城・町・村・施設 Edit

【大審門】
【ゼクレス魔導国】
【バルディスタ要塞】
【月明かりの谷】
【砂の都ファラザード】
【ジャディンの園】
【ゴダ神殿】?

フィールド Edit

【ゲルヘナ幻野】
【ベルヴァインの森西】
【ベルヴァインの森東】
【バルディア山岳地帯】
【ジャリムバハ砂漠】

ダンジョン Edit

【ザード遺跡】
【ゼクレス城・宝物庫】
【ブラニック採石場】
【ターボル峡谷】
【デモンマウンテン】