Top > 【ベホイム】

【ベホイム】

・ホイミ系呪文

【ホイミ】【ベホイミ】―【ベホイム】―【ベホマ】

【ベホマラー】【ベホマズン】

概要 Edit

仲間ひとりの
HPを164~
回復する

【ホイミ系】の上級呪文。ドラゴンクエストの長い回復呪文の歴史のなかでも新しい呪文でDQ9が初出。
ベホイミとベホマの中間で、大呪文として安易に使えなくされたベホマに代わってメインの単体回復手段としての役割を担う。
習得可能な職は【僧侶】【レンジャー】【賢者】【旅芸人】【スーパースター】の5職。
仲間モンスターは【ホイミン流回復術】【ブヒブヒール】【かいふく】スキルで取得可能。
消費MPは8。基礎回復量は170程度~。回復魔力500~600で300~350程度まで上がり、【聖なる祈り】を加味すれば600~700程度回復する。
 
習得レベルが高く、使える職業も限られ、MPコストも高い高度な呪文だが、その分回復量はほかの回復呪文と段違い。
かつてはベホイミの回復量上限である約500を超えるHPを持つ職業がごく僅かであったためベホイミが回復の主流であり、実際にそれで十分な回復量を得ることができるためとりわけてこの呪文を使わなければならない事態は多くはなかった。
しかしながらキャラクターの成長に伴ってHP500を超える職が増え始めた頃からこの呪文でなければ回復量が不十分であるという状況が生まれ使用頻度が上昇した。
上級呪文の例に漏れず、習得時にはその威力を十分に発揮することができないので状況に見合った行動選択が重要となってくることは言うまでもない。
 
Ver.2.0以前は詠唱時間が長く消費MP10と使いづらい呪文だったが、Ver.2.1で改善されている。
皆昔の感覚で覚えており勘違いされがちだが、現在ではベホイミと同じ詠唱時間である。

【達人のオーブ】に「ベホイムの奇跡」「ベホイムの瞬き」の宝珠が追加。前者は回復量が、後者は詠唱速度が増える(どちらもLv1で2%アップ、最大でLv5+飾り石により12%アップ)。
レンジャーがサブヒーラー的役割をする際の底上げになる。

Ver.4.5前期 Edit

新たに旅芸人とスーパースターが使い手に加わった。

関連項目 Edit

【ホイミ系】
【ベホイムスライム】