Top > 【アイアンクック】

【アイアンクック】

概要 Edit

黒と緑を基調としたカラーを持つ、機械仕掛けの鳥型マシン系モンスター。
DQ8で初登場し下位種に【メタッピー】【ガチャコッコ】がいる。
最上位種だったが、【ファイアボール】【レプティリア】の登場で三位になった。
 
【ウルベア地下遺跡】【カルデア洞穴】に生息。
範囲技の【バードスラッシュ】を使うほか、HPが少なくなると【自爆ダンス】で自爆することがある。経験値がもらえないどころか、討伐数にもカウントされないので100匹討伐のときは注意。

ツメ職のレベル上げに狩られる。3匹出る上に【裂鋼拳】でこもれるので、【タイガークロー】を覚えてないまたはMPが心許ないキャラが狩っていたのである。

クエストNo.094【輝け!メダライト】の対象モンスターに選ばれる。
また、レアドロップが【せいれいせき】から【ウイングエッジの本】に変更された。通常ドロップは【てっこうせき】

【ジュレイダ連塔遺跡】にも出現。【デュランダル】とリンクすると、同じ黒と緑の警備兵2種の同時出現がサマになる。

【オルセコ王国領】において、【ふくめんバニー】のお供として出現。
ふくめんバニーがアイアンクックを相手に修行して【ダーティラビッツ】に昇格したという、まめちしきが由来であろう。