Top > 【笑い】

【笑い】

概要 Edit

爆笑させて行動不能にする【休み】の一種。効果時間は12秒。
前作IXでは「おかしな顔」やら「くすぐる」など、敵にも笑い攻撃をしかけてくる者がいたが、
今作ではVer.3.0前期まではプレイヤー専用となっていて、【ボケ】およびボケを使った相手への【ツッコミ】によってのみ発生させる事ができる。
ボケで笑わせた場合のみ、テンションアップ効果が発生するので攻防に役に立つのだが、
魅力200以下だと「弱点」表記の【ベホマスライム】【悪魔ザイガス強】相手でも成功率は約25%程度。
無耐性(弱点でも耐性でもない)相手だと約15%まで落ちてしまうため、行動を邪魔するにはボケでは少々向かないところがある。

どちらかといえば他の職業でもテンションを上げれるのを利用して大ダメージを狙うロマン用になるだろうが、
ボケを使った人へのツッコミならばそこそこ高い命中率があり、耐性も上昇させないため連携が取れれば阻害用にも一応使えるだろう。

Ver.3.0後期~ Edit

笑い状態にしてくる敵が初登場。【いやんマダンテ!】を使われると笑い状態になってしまう。こちらは11秒。
また、炎の宝珠に「鉄壁の笑いガード」が登場。
ただし達人のオーブはコロシアムでは無効となってしまうため、現状いやんマダンテ!か、魅了・ムッチーノ化した時に味方からのボケを防ぐのみと、非常に限定された状況でしか機能しない。
言わばハズレ宝珠であるにもかかわらず、入手条件は異様に厳しい。【モグラ本】の記述によれば、通常モンスターのドロップに設定されていないのはもちろんの事、【試練の門】【達人クエスト】の報酬からも除外され、【魔法の迷宮】の通常ボス・プチコインボスのみが落とすとされている。
【レアボスコイン】周回中に入手できた」などと証言するブログもあるが、真相は定かではない。

Ver.4.3~ Edit

達人のオーブの大幅な仕様変更により「入手済み宝珠のリスト埋め」という新しい遊び方が生まれたが、鉄壁の笑いガードの宝珠がその最難関となっている。