【魔眼】

Last-modified: 2025-11-08 (土) 10:31:18

概要

【不死の魔王ネロドス】らが使う技。
周囲の3箇所に大きく眼を開いた魔法陣のようなものを設置。時間経過でエネルギーを放出し、【闇属性】ダメージ+【マヒ】を与える。
具体的な使用者はネロドスとその色違い(【ネロドスシャドウ】【不死の支配者】)ならびにネロドスの不死のチカラを受け継いだものたち(【無限獣ネロスゴーグ】【蘇りしラズバーン】【不死なる異形】)となる。【邪光の三眼】と大体被るが(他に設置技のある)【時獄獣キュロノス】【異界獣ヘイズキング】は使用しない。

ネロドスの場合はHP80%辺りから使うようになる模様。
魔法陣一つ当たりのダメージは、ネロドスとネロスゴーグの場合は200程度、ネロドスシャドウと蘇りしラズバーンの場合は450程度。麻痺は基本成功率100%で、耐性がない限り必ず発生する。
 
発生から発動までが早いため、避けられるかどうかはギリギリといったところ。
【トラップジャマー】が有効だが、発動までの短さから一人につき一つがやっと。
また、奪ったところでマヒは無効なため小さいダメージしか与えられない。
さらに魔眼は重なって配置されることが多いため、一つを奪いにいったら被弾は免れない。
結果としてリターンがほとんどないのにリスクが高いだけの行動になるため、素直に避けたほうが無難。
万全を期すならば装備でマヒ対策をしておきたいところである。
耐性があれば小ダメージだけで済むが、3ついっぺんに当たるとかなり危険なのでしっかり避けておく方が無難である。