Top > 【闇属性】

【闇属性】

概要 Edit

【属性】の一種。
この属性をまとった攻撃は、全体的に紫だったり黒だったりと、禍々しい雰囲気を感じさせるエフェクトが入っている。
攻撃呪文では【ドルマ系】が該当する。
 
闇という悪そうなイメージに違わず、ほとんどの闇属性攻撃は「魔物」である敵側が使用する。
この属性を用いてプレイヤーたちを苦しめるその姿はまさに魔物と呼ぶに相応しい。
 
他の多くのRPGでも大体そんな感じである。登場頻度はそこそこといったところ。
なお、他のRPGでは、光属性と同様に、上位の属性として扱われることもある。
 
もちろん敵ばかりではなく味方側も闇属性攻撃は使えるが、その手段は少ない。
特技・呪文では、前述したドルマ系呪文の他には【ダークネスショット】【ベビーサタン(仲間モンスター)】が使える【おとなのじゅもん】、あとは【ダークフォース】がかかった状態での通常攻撃か属性の乗る特技くらいである。
ちなみにダークネスショットは武器スキルで覚える全特技の中で唯一の闇属性特技である。
攻撃手段が少ない関係から、武器に依らず自分だけで闇属性攻撃を行える職業は少ない。
具体的に言うとドルマ系が使える【賢者】【ダークフォース】を使える【魔法戦士】
そして攻撃系タロットの中に闇属性のものが含まれている【占い師】の3つ。
弓を装備できる職に広げてもどういう訳か上述した自前で闇属性を扱える職3種が全て弓が装備に含まれているため
ダークネスショットに範囲を広げても【レンジャー】【どうぐ使い】が加わる程度に留まる。
 
魔物というだけあって、闇属性に耐性を持つモンスターは多い。【ゾンビ系】が特に顕著。
特に高レベルの【魔法の迷宮】でボスとしてよく出る【トロルバッコス】は闇に強いので、賢者諸君はよく覚えておきたい。意外とコインボスは闇に耐性がないものも多く、【ドラゴンガイア】なんかはむしろ闇が弱点だったりする。
逆に【スライム系】はこれを弱点としている個体が多い。
また、他にも体の色が黄色や黄金色であるなど、明るいイメージを持たせるようなモンスターも弱点となる傾向がある。