【しんわのよろい】

DQ9 Edit

胴体部防具の一つ。事実上本作最強の鎧である。
 
【えいこうのよろい】+【レッドオーブ】×3+【しんかのひせき】×3の組み合わせで大成功すると生み出せる。
大成功に影響するステータスは【みのまもり】
よって、【主人公(DQ9)】の職業を【戦士】にして挑むのが得策といえる。
ただし、最大レベルで且つ全スキルをマスターしたとしても、ドーピングなしでは20%が限度とかなり厳しい。
どうしても大成功しなければ【SSB技】【ホイミテーブル】を試すのも手。
因みに大成功しなかった場合は【でんせつのよろい】ができる。
 
外見も下位種とは異なり、光り輝くような金色が基調で、胸部の宝玉が水色になっているのが特徴。
守備力は100で、炎・氷を25%軽減という高性能を誇る。
また、下位種同様フィールド、ダンジョンを歩くだけでHP・MPが回復する。
この回復機能は他の回復系装備とも重複するため、それらで身を固めれば短時間で完全回復も可能。
高レベルの宝の地図では重宝するだろう。
耐性の点では【ロトのよろい】【メタルキングよろい】の方が有用な場合もあるが、総合的な性能では紛れもなく最高クラスの鎧である。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な鎧。

-+1+2+3
守備力120127134141
炎属性ダメージ軽減25%
氷属性ダメージ軽減25%
移動するとHP回復123
移動するとMP回復123

【ふしぎな鍛冶】で作成出来る。レシピは【神話の武具のレシピ】に記載。
必要材料は【竜のひせき】×3、【天使のすず】×3、【赤い宝石】×2、【ヒヒイロカネ】×1、【天使のソーマ】×2。
敵では【レジェンドウルフ】がレア枠で所持している。
鎧では稀な特殊効果を持っており、尖った性能からか愛用するプレイヤーもいるようだ。
 
防御性能の総合力は【メタルキングよろい】に劣るものの、こちらの目玉は移動によりHP・MPが回復するという特殊能力だろう。MP回復手段が増えた今作でもこの能力によりネルセンの迷宮などの長く敵が強力なダンジョンや、雑魚モンスターでのアイテム狩りなどの際には非常に便利である。
最後まで鍛え上げれば移動ごとにどちらも3も回復するため、少々のダメージや技のMP消費くらいなら殆ど蓄積せずに次の戦いに挑めるだろう。
また、先述の防御性能に関してもメタルキングよろいに肉薄する守備力や炎・氷への高い耐性など抑えるべき所は抑えているので、ボス戦などの時以外は大体この鎧を装備しっぱなしでも十分通用する程の性能を誇る。さすが伝説的な武具である。

DQMB2L Edit

モンスターバトルロード2レジェンドでは最終章「勇者たちの挑戦」で登場。排出率は非常に低い。
上昇するステータスは、ちから+5 かしこさ+16 みのまもり+52 すばやさ+10。バランス良くステータスが上昇する。
勇者とそれ以外の職業では装備時の効果が異なる。
 
勇者が装備した場合、原作の回復能力が再現されており、高確率でターン終了時にHPが回復する。 
耐性面は、爆発に強いが打撃耐性が下がる(弱点にはならない)ため、盾などでカバーする必要がある。
それ以外が装備した場合、HP回復効果はないが、爆発に加えて打撃にも耐性が付き、弱点属性もない。
 
また、星空の三果実である【ぎんがのつるぎ】【ウロボロスのたて】を装備する事で見た目と技が変化する。