Top > 【でんこうせっか】

【でんこうせっか】

DQ3(リメイク版) Edit

能力補正 Edit

解説 Edit

【性格】の一つ。いかにも必ず先制攻撃できそうな性格だ。
装飾品【しっぷうのバンダナ】を装備している間は、強制的にこの性格になる。
 
マイナス補正が一つもない上に、素早さに最高のプラス補正がかかる。
補正皆無の【ふつう】【へこたれない】はもちろん、【すばしっこい】【おっちょこちょい】【うっかりもの】の完全上位互換で、素早さだけが取り柄のこれらの性格のお株を奪った元凶である。
【勇者】【僧侶】【魔法使い】は、初期性格でこの性格にすることはできない。
 
その高い素早さ、欠点が無いことから、魔法使いや僧侶、【賢者】にとってはかなりの好相性である。
真っ先に補助呪文を唱え味方を強化し、あるいは集団攻撃呪文で強烈な先制攻撃を与え、さらに素早い【ベホマ】は緊急時の友となる。
が、上記の通り初期性格にできないのがかなり悔やまれる。残念だ。
魔法使いや僧侶の素早さを大きく伸ばしたいのなら【おちょうしもの】(女性なら【セクシーギャル】も)が良いだろう。
 
一見すると【武闘家】【盗賊】に向いていそうな性格だが、素の成長率が高すぎて、Lv1からこの性格で育てると武闘家はLv40手前で、盗賊に至ってはLv30前後で早々に素早さがカンストしてしまう。
よって、この2職でも素早さを伸ばすために一時的に切り替えるか、あるいはLv20で【転職】する予定の場合のみ初期性格に選ばれるといった程度に留まる。
 
SFC版の【公式ガイドブック】では【戦士】にお勧めの性格第3位として紹介されているが、成長率としては相性はあまり良くない。
素早さの成長率及び成長限界値が低すぎて、40%のプラス補正を持ってしても効果が小さいためである。
力と体力にマイナス補正がかかる性格よりはまだマシであるが、戦士と相性が良い性格は他にいくつもある。
ただし、開始時に【すばやさのたね】を大量投与することになるため、序盤に限ればものすごく素早い戦士として十分活躍できる。
登録時にこの性格にしておいて、すぐに【レーベ】で手に入る【ちからのひみつ】を読むなり、【まほうのカギ】入手後に手に入る【ごうけつのうでわ】をつけるなりして性格変更すれば、バランスよく強い戦士を作れる。
このように、慣れてくれば初期性格と成長させる性格を切り替えて育てるのは結構有効な手段である。
また、そのまま育ててもマイナス補正は無いので、とりあえずは【ふつう】以上のキャラには育ってくれる。
 
電光石火を、果たして性格扱いして良いのかどうか、疑問が残るかもしれない。
物事を素早く判断して即座に行動に移す人、という意味だろうか。

DQMBS Edit

かしこさが1.1倍、すばやさが1.2倍上がる。【呪文】が使える【モンスター】に最適。
相性が良いモンスターは【ケダモン】【おばけトマト】【ベホイミスライム】(天魔王編)、【ヒイラギどうじ】【なげきの亡霊】【キングリザード】(5章)。
多くの+モンスターの最高に相性が良い性格でもある。
 
なお、今回は意外な性格によって素早さが最も高い補正の座から降ろされた