Top > 【セクシーギャル】

【セクシーギャル】

DQ3(リメイク版) Edit

能力補正 Edit

解説 Edit

リメイク版DQ3に登場する【性格】の一つ。
女限定の性格で、全てのステータスに対しプラスの補正がかかるという凶悪な性格。
【エッチなほん】を使ったり、【ガーターベルト】を装備してもこの性格になる。
 
女性の【勇者】をセクシーギャルにするためには、まず最初の【性格診断】でひたすら「はい」と答え、
「どんな理由であれ いちどかわした約束をやぶってしまうのは 許されないことと思いますか?」が来たら、その後3回「いいえ」、次を「はい」と答える。
その後、【城】での性格診断に入るので、【大臣】に話しかけて、

  • もし【王】が間違ったことをしようとしても、王の命令は絶対だと思うか?→はい
  • 王の命令はそれほどまでに重いと思うのか?→はい

と答えればOK。
すると精霊から「あなたはエッチですね」「自分でもうっすらエッチであることにきづいている」「ひといちばい男の子がすき」「あなたはエッチです それもかなりです」
と、お前はエッチだと言う事をしつこく念を押された末に、
「でも心配はいりません それはそれほどあなたが 健康ということなのですから」
というよくわからないフォローをされた後、セクシーギャルな勇者が爆誕する。
なぜ「王の命令は重い」と答える=その人はエロいという判定になるのかがよくわからないが、このQ3に「性格」ですらなさそうな概念もちらほらある時点で気にしたら負けなのだろう。
「勇者が初期性格でなれる、唯一の女性限定性格」なのも特徴。
 
【ルイーダの酒場】での登録時にこれになれる【職業】【僧侶】【魔法使い】【遊び人】【盗賊】。なり方は後述。
なれない職業は【戦士】【武闘家】【商人】
いわゆる前衛職はセクシーでないらしい。いったい何が基準なのだろうか。やはり筋肉の有無だろうか?
 
最初にセクシーギャルを狙うのは工程を知っている人以外には難しいが、【海賊の家】での【おかしら】との会話イベントで勇者を後天的にセクシーギャルにする事もできる。
性格変更アイテムのガーターベルトが3つも手に入る事もあり、制作側も明らかにセクシーギャルを使うようプッシュしている。
ちなみにその在り処は【ちいさなメダル】10枚の景品、【幽霊船】【タンス】【○○○○バーク】のタンスの3か所。
 
一般的にはセクシーギャルと言ったら他人から見た外見的・雰囲気的な特徴を表す言葉だと思うのだが、性格診断後の散々な評価からも分かる通り、DQ3の世界では「男の子とエッチな事が大好きな尻軽女」という意味らしい。
また、女の商人にガーターベルトを鑑定させると「身に付けると自分のセクシーさを強調したくなる」と言われるので、色気を強調したがる人という意味でもあるようだ。
確かにそれなら性格の一種だと言えるし、ド直球に「淫乱」だの「露出狂」だのと書く訳にも行かなかったのも分かるが、そこまでしてこの性格を作りたかったのだろうか?
 
【ダーマ神殿】でこの性格のキャラが【賢者】に転職しようとすると、【神官】から「大変そうな気もするが…」と突っ込まれる。
万能型の賢者には割と合った性格なのだが。
一方、商人に転職しようとすると「(キャラ名)程のセクシーギャルが商人になりたいとは、これも世の中がいけないのか…」と嘆かれる。
商売が上手くいかず、色香で稼ごうとしてるとでも言いたげである。
さらに、遊び人に転職しようとすると「遊び人になりたいとは……、根っからのセクシーギャルじゃのう」と、褒められる。何だこのスケベジジイは。
 
また、この性格で【アリアハン王】の右の【兵士】に話しかけると「エッチは ほどほどに たのみますぞ」と言われる。
兵士が言うエッチが「行為」を表すのかどうか気になるところだ。
ガラケー版では「ほどほどに たのみますぞ」に変更されている。
【バラモス】打倒後はこの兵士自体がいなくなるので聞けなくなる。
 
ちなみに男性にもエロ担当の性格・【むっつりスケベ】があり、勇者の場合は上記と同じ手順でなれるが、むっつりスケベはセクシーギャルほど何でもプラスな性格ではない。
全体で見れば結構強い性格ではあるのだが…。
 
全ステータスにプラス補正がかかるため、どの職にも適用可能。
ただし、力や体力といった肉弾戦に必要な能力の伸びは飛び抜けて高いわけではないので、戦士に関しては、さらに相性の良い性格が他にある。
戦士は【MP】が上がらず(賢さ補正無意味)、素早さ・運の良さも伸びにくいので、プラス補正の意味が薄い。
すると力と体力だけ見ることになるが、これについては+10%や+5%とマイナスではない。が、
【ごうけつ】【タフガイ】【てつじん】はもちろん、【おおぐらい】【くろうにん】【なまけもの】【ひっこみじあん】など微妙な性格以下なので、余ったガーターベルトを装備させるならまだしも、わざわざ苦労して手に入れたエッチな本を使う必要まではない。
そもそも戦士は初期性格でセクシーギャルになれないので、素直にもっと力や体力の高い性格にした方が良い。
 
なお、どのレベル帯でどのステータスが上がるかは大体決まっていることも解析により判明している。
例えば【勇者】の場合は、「序盤はごうけつ、レベル35~45は【パワーベルト】を装備してタフガイで【レベル】を上げて、レベル45以降はセクシーギャルにする」というように、レベル帯によって性格を変えていくのが一番無駄なく効率良くステータスを伸ばせる。
 
とは言え、腐ってもオールプラスの性格。
上記のように、必要に応じて性格を変えるみたいな面倒なことを考えたくない人は、とりあえずセクシーギャルにしてしまえば平均よりもかなり強いキャラができることは間違いない。
 
万能型なだけに、(さりげなく)他の多くの性格の個性を完全に殺してしまっている非常に罪深い性格。
女性がなれる性格はこれ以外に合計43種類存在するが、そのうち、【あまえんぼう】【うっかりもの】【おちょうしもの】【おっちょこちょい】【おてんば】【さびしがりや】【しょうじきもの】【すばしっこい】【せけんしらず】【なきむし】【ふつう】【へこたれない】【まけずぎらい】【みえっぱり】【やさしいひと】【ロマンチスト】【わがまま】という計17種類がこの性格の下位互換になってしまっており、実に3分の1以上に及ぶ。この性格たちが被害者の会を結成しても異論はあるまい。
 
性別限定とはいえ、セクシーギャルの一強ぶりがせっかくの性格システムを台無しにしてしまったと言われても仕方のないところである。
 
だがDQ3は他作品に比べて圧倒的に種集めがしやすいので、種を集めてしまえば男性キャラでも手軽にセクシーギャル並の高ステータスキャラが作れてしまう。
しかし、これでは性格システムの意味が限りなく薄くなってしまうし、そもそもセクシーギャルの方が種集めの苦労は軽減されるので、男性キャラの利点にはなり得ないという始末。これぞDQ名物【女尊男卑】

ちなみに「セクシー」という言葉は確かに女性的な響きではあるものの、一応は男性にも使える言葉である。
【シルビア】を見ればわかる通り、性格名を「セクシー」にでもしておけば男性にも使えたのだが……

なり方 Edit

以下に【ルイーダの酒場】でセクシーギャルのキャラを作りたい場合、どのように種を使えばいいかの目安を挙げる。

職業条件種の使い方の目安なれる確率
魔法使いかしこさ≦すばやさ≦14、かしこさ-ちから≧5、かしこさ-たいりょく≧3、かしこさ-うんのよさ≧4すばやさを12~14まで上げる。かしこさをすばやさを超えないように上げる。その他のパラメータを、条件に気をつけて上げる。1/4
たいりょく≦9、たいりょく-かしこさ≧-2、かしこさ-ちから≧5、かしこさ≧すばやさ、かしこさ-うんのよさ≧4たいりょくを7~9まで上げる。かしこさをたいりょくとの差に気をつけて上げる。その他のパラメータを、条件に気をつけて上げる。
僧侶かしこさ≦すばやさ≦13、かしこさ-ちから≧2、かしこさ-たいりょく≧2、かしこさ-うんのよさ≧3すばやさを10~12まで上げる。かしこさをすばやさを超えないように上げる。その他のパラメータを、条件に気をつけて上げる。
たいりょく≦9、たいりょく-かしこさ≧-2、かしこさ-ちから≧2、かしこさ-すばやさ≧1、かしこさ-うんのよさ≧3たいりょくを7~9まで上げる。かしこさをたいりょくとの差に気をつけて上げる。その他のパラメータを、条件に気をつけて上げる。
遊び人9≦かしこさ≦12、かしこさ≧ちから、かしこさ≧すばやさ、かしこさ-たいりょく≧-1、うんのよさ≦18かしこさを10~12まで上げれば楽。
16≦うんのよさ≦18、うんのよさ-ちから≧6、うんのよさ-すばやさ≧7、うんのよさ-たいりょく≧5、うんのよさ-かしこさ≧7うんのよさを16~18まで上げれば楽。
うんのよさ≦15、うんのよさ-ちから≧6、うんのよさ-すばやさ≧7、うんのよさ-たいりょく≧5、うんのよさ-かしこさ≧7うんのよさを15まで上げる。うんのよさ以外をなるべく上げないようにする。1/7
たいりょく≦10、たいりょく-ちから≧2、たいりょく-すばやさ≧2、たいりょく-かしこさ≧2、たいりょく-うんのよさ≧-4かつ、ちから≦すばやさ、ちから≦かしこさ、ちから-うんのよさ≦-6の内1つ以上を満たすたいりょくを10まで上げる。すばやさ、かしこさを7を超えないように、うんのよさを14を超えないように上げる。ちからはなるべく上げないように。1/6
盗賊たいりょく≦10、たいりょく-ちから≧1、たいりょく-すばやさ≧-6、たいりょく-かしこさ≧0、たいりょく-うんのよさ≧-2かつ、ちから-すばやさ≦-7、ちから-かしこさ≦-1、ちから-うんのよさ≦-3の内1つ以上を満たすたいりょくを10まで上げる。すばやさを16を超えないように、かしこさを10を超えないように、うんのよさを12を超えないように上げる。ちからはなるべく上げないように。

ちなみにこれ、同時に別の性格の条件を満たす場合が多いため、この能力値にしたからと言ってセクシーギャルになれるとは限らない。多少の根気が必要なのだ。

GBC版では【せいぎのそろばん】を入手すれば【キメラバグ】を使って男性キャラでもセクシーギャルになることができる。

  1. 【ふくろ】の5ページ目1番目までキメラのつばさとせいぎのそろばん以外の【アイテム】で埋める。25種類のアイテムが要る。
  2. ふくろの5ページ目2番目にキメラのつばさを置く。
  3. 隊列の先頭のキャラを何も装備してない状態にする。
  4. 性格をセクシーギャルに変えたいキャラを隊列の2番目にしてせいぎのそろばんを持たせる。
  5. ふくろの中のキメラのつばさを使用して、地名選択の時点でBボタンでキャンセルし、ふくろの画面に戻る。
  6. ふくろの5ページ目1番目にあるアイテムと2番目のキャラが持っているせいぎのそろばんを交換する。
  7. Bボタンを押してメニュー画面を閉じ、バグ状態を解除する。

モンスターパレード Edit

♀のモンスターの限定性格。
低レベルのうちは攻撃と素早さが高くなるが、レベル50を超えたあたりからはMPと賢さが伸びるようになる呪文アタッカー向きの性格に。
とはいえ全ステータスがバランスよく上がり、もちろん補正値も全性格から見ればトップクラスなのでどのモンスターにでも基本的に合う万能な性格。
特に魔法アタッカーとしての性格としては、【ずのうめいせき】【きれもの】と並んだ良性格とされる。
しかし困ったことに同種配合では攻撃力と素早さにかなり強力な補正がかかるもののHPはあまり伸びず、適正であるかしこさは残念ながら伸びが悪い。

DQMBS Edit

HPが1.1倍、すばやさが1.05倍アップする。
最高に相性が良い【モンスター】【スライム】(3章)、【ビッグハット】【ミイラおとこ】(3章)。