Top > 【ゆうぼん】

【ゆうぼん】

DQ8 Edit

DQ8における【キングスライム】【スカウトモンスター】
 
名前の元ネタはドラゴンクエストシリーズの生みの親である【堀井雄二】
北米版では、通り名が「Slime Creator」(スライムクリエーター)、名前が「Hori」(ホリー、堀井)。

通り名・出現位置等 Edit

通り名キング・ゆうぼん
種族キングスライム
出現位置【北の関所】付近
【サザン湖】東の岸辺
出現条件最初から出現
出現時間いつでも
所持アイテムモンスター金貨

ステータス Edit

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN1433578499251.3
MAX25264247

解説 Edit

ベホマラーが使えるが使用頻度はかなり低いので期待してはいけない。
【すぎやん】【アキーラ】【のっひー】の内、2体と組むことでビッグバンを放てる。
特筆すべきは約500を誇る圧倒的な高HPだろう。
スライム系を3体並べることで2倍の998にもなるHPを活かして、ひたすら攻撃を繰り返すアタッカーとしての運用もできる。
下位バトルロードでは編成に困ったらとりあえず入れておくと役立つかもしれない。
ドルマゲス戦後には【ベホップ】が加入することで膨大なHPをさらに活かせる…が、その頃にはもう火力が物足りない。
そもそもバトルロード序盤は特にこだわりがなければ【ドランゴ】あたりを連れて駆け上がってしまえばいいため、活躍の場は少ない。
ただし【チーム呼び】では話が別で、滞在ターンが1.3と長めなため、残り2枠を合計1.8以上にすれば4ターン戦ってくれる。
回復役だけでなく壁役も兼任してくれるため【ドルマゲス】戦ではうってつけのモンスターといえよう。

DQ10 Edit

堀井雄二を基にしたサポート仲間。サングラスをかけていて外見もDQ1発売当時の堀井にそっくり。
ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント【竜王城の決戦】では、1人プレイだと【アキーラ】【すぎやん】と共に【りゅうおう】と戦える。
【大魔王ゾーマへの挑戦】でも登場。職業は【戦士】

DQ11(3DS版) Edit

【ヨッチ族】のひとりとしてフィールドで見つかったり、【すれちがい通信】で貰えることがある。
Sランクで【メタルキングの剣】を持っている。