【よるのパピヨン】

概要 Edit

DQ9から登場する短剣。
追加効果で麻痺や混乱を引き起こすことがある毒のナイフ。
 
パピヨンとは犬ではなくフランス語で蝶のこと。直訳すると「夜の蝶」である。
物凄く怪しげなネーミングと思うかもしれないが、フランス語圏では蝶と蛾の明確な区別をせず、蛾のことを「夜のパピヨン(パピヨン・ド・ニュイ)」と呼ぶ。
逆に蝶だと特定したい場合は「昼のパピヨン(パピヨン・ド・ジュール)」になるらしい。
実のところ、分類学的に蝶と蛾の境は曖昧で、明確に区別することはできない。日本語の蝶と蛾の区別も、英語のバタフライとモスを訳したもの(それ以前は日本語も両者を区別しなかった)だとする説があるほど。
 
【デビルパピヨン】との関係は不明。

DQ8(3DS版) Edit

攻撃力78。攻撃した敵を混乱させる事がある。【装備レベル】は30以上。
売値は34000G。
【ドラゴンクエスト ポータルアプリ】にて1Pで交換できる。スクエニアカウント1つにつき1度きり。
2015年8月29日に行われたニコニコ生放送のゲーム実況中で椿姫彩菜が勝利した記念アイテムとして配信された。

DQ9 Edit

攻撃力57、相手を麻痺させる追加効果がある。
 
【どくがのナイフ】【バタフライダガー】の強化版である短剣レシピは、バタフライダガー+【やみのターバン】【ちょうのはね】5個。
見た目は下位の武器とほぼ変わらないが、公式ガイドブックのイラストではバタフライダガーに光沢が付いたような見た目。
 
闇の(ターバンの)力を込める事で威力上昇に成功した武器だという。
【短剣スキル】を育てているのなら割と使える武器だが、 実はこの武器自体も錬金素材になり、これと【バタフライマスク】【あやかしそう】3個と錬金する事で【パピヨンマスク】が完成する。
短剣スキルに縁がない人には、もっぱらパピヨンマスク→【ファントムマスク】のためだけに作られるアイテム。

DQ10 Edit

Lv35で装備可能な短剣。基本攻撃力は39。攻撃した相手を3%の確率で混乱させる。
詳しくはこちら を参照。

DQ11 Edit

【カミュ】【シルビア】が装備できる。

-+1+2+3
攻撃力67707377
攻撃時麻痺8%
自然系ダメージ20%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【蝶イケてる装備のレシピ】に記載。
必要素材は、【プラチナこうせき】×2、【どくがのこな】×2、【よるのとばり】×1。