Top > 【クラーク】

【クラーク】

概要 Edit

DQ4,DQ6,DQ10に登場する人間、及びDQ8に登場する【スカウトモンスター】
DQ4とDQ8のクラークの名前の由来は、アメリカンコミックの人気ヒーロー「スーパーマン」の人間時の姿「クラーク・ケント」を意識している可能性が高い(後者はその姿から「クローク」とかけているかもしれないが)。
特にDQ8においては、【ハルク】【ウルどん】とアメリカンコミックのヒーローが名前の由来のキャラクターが続々登場している。

DQ4(PS版) Edit

PS版DQ4の【移民システム】の移民の1人として登場。【マスタードラゴン】に謁見後に登場するようになる。
移民カテゴリは【兵士】。移民の町の特殊形態では【キングキャッスル】を作る上で役立つ。
 
正義と平和のために地獄の帝王と戦おうと言っている。
だが、地獄の帝王がどこにいるのか知らず、地獄の帝王がどこにいるのか聞かれるため、移民の町を教えることになる。
移民の町にいるはずもないのに、地獄の帝王を必ず倒すと言って移民の町に向かうが、移民の町に到着後は地獄の帝王はすでに倒してしまったと話している。
なお、勇者たちを応援と勘違いしており、応援に来てくれたのにすまないと話している。

DQ6 Edit

「クラーク・エンデ」という【老人】が登場する。詳しくは【エンデ】を参照。

DQ8 Edit

【ぼうれい剣士】【スカウトモンスター】
打たれ弱いが攻撃力が高く、早期にスカウトできる中ではかなりの戦力。

通り名・出現位置等 Edit

通り名夜の世界の案内人
種族ぼうれい剣士
出現位置【アスカンタ】国領
【願いの丘】へ向かう川沿い
出現条件Fランク制覇
出現時間夜のみ
所持アイテム【モンスター金貨】

行動 Edit

通常攻撃、いなずま斬り

ステータス Edit

攻撃力素早さ守備力最大HP最大MP戦闘参加
ターン
MIN196908328101
MAX303227205665

解説 Edit

【川沿いの教会】の向かいに【キラ】の実家があるが、
そこから川辺に降りて願いの丘方面に向かうと、夜間のみスカウトできる。
 
船入手前に出会えるスカモンの中では最強の攻撃力を誇る。
それもそのはず、この時点で唯一の金貨持ちである。
通常攻撃に加え、いなずま斬りも使うため火力はピカイチ。
火炎の息が邪魔になるドランゴと違って、淡々と攻撃してくれるため、こちらの方がダメージ効率がいい。
反面、主人公のレベルが低いうちは耐久力が低く、集中攻撃されると死んでしまうことも。
他のスカモン同様、敵の時にはあった【ダメージ軽減能力】はスカウト後には消滅している。
攻撃をかわすこともあるが、そこまで確率は高くないので先頭に配するのはやめておこう。
ランクCあたりまでなら十分活躍できる。
当然ながらスカウトする際にも非常に危険な敵となるので、戦力が整ってから挑むように。
 
【リッチー】【タイーチ】を組ませると【暗闇の歌】が発動するが、性能はイマイチ。
剣を持ったモンスターで【トリプルソード】を使うか、ゾンビ系3体でHP+30ポイントするかした方がいい。あるいは両方発動させる手もある。
攻撃力が高く、かつ一回行動なので、トリプルソードとの相性は非常に良い。
 
3DS版では、攻撃・防御・素早さの上限が+1されるという謎の修正を受けている。

DQ10 Edit

【コロシアム】の職員として登場する。詳しくはDQ10大辞典:【クラーク】を参照。
ゲーム内での主な出番はバトルマスターのクエストのみだが、公式ページでは対人戦での注意事項を述べたりしている。