【グロッタ地下遺構】

DQ11

【グロッタの町】にある孤児院の地下にあるダンジョン。英語版での地名はCaverns Under Octagonia。
ダンジョン内には蜘蛛の巣が張ってあり、モンスターが徘徊している。
魔物が地上に上がって来ないのは、教会の聖なる力だろうか。
 
主人公達は消えた【マルティナ】を追って入る事になる。
このダンジョンでは【ロウ】NPCとして戦闘に参加する
3DS版ではこの期間中に主人公をパーティから外すと、仲間5人を含めた6人全員を可視化した状態で歩き回る事ができる。
 
最深部では【アラクラトロ】とボス戦となる。
 
ここの入口近辺にある【キラキラ】からは、【まだらくもいと】が採取できる。
アラクラトロの糸であろう。

世界に異変が起きた後

【デルカダール神殿】と同じく、異変前に近辺にいたモンスターと強モンスター化したメタル系スライムから生態系が構築されている。
こちらのメタル系は【はぐれメタル・強】のため、【呪われしマルティナ】【妖魔軍王ブギー】の連戦前のレベル上げにはうってつけ。
他に大した敵もいないので、当のはぐれメタル・強のべギラゴンだけは警戒しながら稼がせてもらおう。

過ぎ去りし時を求めた後

再び闘士行方不明事件が起きてこのダンジョンで戦う事になる。
最深部では【呪われし闘士たち】ガレムソン・邪ベロリンマン・邪ビビアン・邪サイデリア・邪マスク・ザ・ハンサム邪)と戦った後、アラクラトロ・邪と連戦(PS4版等では2連戦、3DS版等では男3人→女2人→アラクラトロ・邪の3連戦)となる。
この戦いでもハンフリーがNPCとして戦闘に加わってくれる。

DQMSL

DQ11コラボイベントのステージとして登場。隠し通路があり、その先には【ボストロール】が出現する。