【テムジン】

ダイの大冒険 Edit

漫画【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】の連載前の読み切り「ダイ爆発!!!」に登場するキャラクター。
アニメでの声優は増岡弘。
【パプニカ】の司教を務めており、【レオナ】を洗礼のために【デルムリン島】へ連れてきた。
初登場時は【ダイ】【ブラス】を褒め称えたりして、人のいい人物だった。
 
だが、彼の目的は、レオナを抹殺して後継者を失ったパプニカの実権を握ることにあり、賢者【バロン】と共に計画を実行した。
また、【キラーマシン】を人間の魔力で動かせるように改造するなど、頭のいい人物でもある。
しかし、キラーマシンの威力に魅了されたバロンの裏切りに遭って投げ捨てられ、最後は彼が倒されたことであっけなく捕まっている。
 
なお、魔王復活後はバロン共々どうなったかは描かれることはなかった。ただ、その罪の重大さから処刑されたかまだ捕まっているかのどちらかの可能性が高い。
中世モンゴルの英雄、チンギス・ハーンの本名と同じであり、名前の由来である可能性もある。