Top > 【カイザーアックス】

【カイザーアックス】

概要 Edit

直訳すると斧の皇帝。DQ11では皇帝愛用の斧とされている。
その割には名前的に格下の筈の【はしゃのオノ】に性能で負けている。

DQ9 Edit

オノ系武器の一種。【キングアックス】の強化版。攻撃力92。
入手方法は錬金のみで、レシピはキングアックス+【スライムのかんむり】+【ロイヤルバッジ】
しかし、これが錬金できる頃には【カラコタ橋】の秘密のお店に出入り可能になり、これより強い【はしゃのオノ】が購入できるようになっているはずなので、完全な【地雷錬金】である。
更にこれと【こおりのけっしょう】3つ、【こおりのやいば】3つで【ふぶきのオノ】ができるが、これもエンディング後のセントシュタインで売られているので、レシピコンプを目指すのでない限り、錬金で作るのは止めておこう。
 
この系列は見事な地雷錬金の連鎖爆発であり、【きんのオノ】→キングアックス→カイザーアックス→ふぶきのオノ→【ブリザードアックス】と、いずれも貴重品を浪費したり、市販品だったり、最悪市販品より性能が低かったりと見事な地雷原である。
むしろDQ8のきんのオノが有名になったためにわざとあからさまに地雷をばら撒いた感が強い。
もっとも、ブリザードアックスまでいけばさすがに強いし、DQ8と異なり今回は【きんかい】やスライムのかんむりも複数入手もそこまで難しくないので、絶対NGということはない。
見えている地雷を分かって踏むのもまた一興である。湯水のようにレアアイテムが消える様を楽しもう。

DQ11 Edit

【グレイグ】が装備可能。

-+1+2+3
攻撃力869095100
最大MP88910

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【連武討魔行】で貰える【皇帝愛用の斧のレシピ】に記載。
必要な材料は【きんのこうせき】×3、【げんませき】×1、【まじゅうのツノ】×2。
レシピ自体は【ロウ】再加入直後から入手可能であり、物は試しで連武討魔行に挑んだだけでもらえるのは有り難いが、この時点だとげんませきが貴重なので防具との選択になることが多い。
【グレートアックス】を拾えるまでに手に入る中でこれより強いオノは属性付きの【ブリザードアックス】と高価な【はしゃのオノ】だけなので、その間に作れれば頼りになる。
攻撃力ではこれらのほうが上だが、MPの低いグレイグにとって最大MPが8~10増えるのは何気に有り難い。攻撃力増強も兼ねてできるだけ補正値の高いものを持たせよう。
 
その名の通り【カイザードラゴン】のレアドロップにもなっている。しかしこの頃だと登場が遅すぎるので要らない。
 
月刊Vジャンプ2017年10月号の付録のプレゼントコードを入力することでも入手可能。

DQSB Edit

6弾で登場。星3のレアで、武器レベルは93。
ちから:590、かしこさ:27。
技は赤:やいばくだき→かぶと割り(20)→オノむそう(100)、青:マッスルカウンター。
一見【パパスのつるぎ】の上位互換のように見えるが、あちらは守備力が上がるのに対し、こちらはかしこさが上がるため、上位互換とは言い切れない。