【ドルマ】

ドルマ系呪文

【ドルマ】 - 【ドルクマ】 - 【ドルモーア】 - 【ドルマドン】

【ドルマータ】

概要 Edit

【ギラ系】に代わって登場した【ドルマ系】の最下位呪文。
DQMJで初登場し、本編でもDQ9以降に登場している。
某トルコ料理の名前ではない。

DQ9 Edit

攻撃魔力62200400600800999
ダメージ(100%)16~3233~4957~7382~98107~123131~147

【賢者】がLv2で覚える【闇属性】呪文。消費MPは4。
威力は16~32とメラよりはマシだが、ドルマ系の特徴であるダメージのブレは相変わらず。
賢者の攻撃魔力は魔法使いよりかなり低く、魔力かくせい無しでは700程度がせいぜいだろう。
賢者になれるのがラスダン到達以降とかなり遅く、はっきり言って覚えた頃はこの程度の威力では物足りない。
どちらかというと敵が使う呪文としての印象が強い。
ドルマ系は攻撃呪文で最も伸びが良く、ドルマも基本威力から最高威力の差は115ポイントと、基本呪文では最高の成長率。
クエストNo.117【大賢者のヒミツ】ではこれで【アトラス】に止めを刺すことが求められる。
アトラスをドルマで倒す必要が何処にあるのか甚だ疑問だが、クリアすれば【やまびこのさとり】が使用可能になる【けんじゃの秘伝書】が頂けるので、できればやっておこう。
生半可な強さだとドルマを使うどころではないため、事前に戦術をしっかり組んで、弱らせてからドルマで止めを刺そう。

DQ10 Edit

賢者がLv1で覚えるほか、仲間モンスターが「やみモーモン」や「ドルマの心得」のSP3で習得する。
消費MPは4、ダメージは9~15。こうげき魔力60から威力が上がり始め、500で頭打ち(ダメージは77~83)になる。

DQ11 Edit

【ロウ】が最初から習得している。
消費MPは6、攻撃範囲は敵1体、闇属性、ダメージは55±4(51~59)。
こうげき魔力104(ロウが仲間になった時点でも杖を装備すれば達成する)から威力が上がり始め、145で頭打ちになる。ダメージは77±4(73~81)。
 
初級攻撃呪文としては素の威力がズバ抜けて高い。メラやギラなどに比べて数倍もの威力がある。
成長度合いも悪くなく、攻撃魔力が上がった後も初級呪文としては隔絶した威力を誇る。
過去作品では後から加入するキャラが覚えている下級呪文は威力が高いわけではなく使い物になっていなかったので、本作でドルマの威力が高いのは追い風である。
更に、本作のドルマ系は暴走率や暴走時のダメージが高く設定されているため、暴走率を大きく高める術さえあれば単体火力はベロニカを超える可能性がある。
 
加入直後に戦うボスの【クラーゴン】【ごくらくちょう】にも効果が高いので、結構活躍できる呪文。
というより後続のドルマ系上位呪文がどれもパッとしない性能か時期的に威力不足が目立つものばかりなので、初級呪文であるこれがドルマ系で唯一出番がある。
 
敵の使用者としては【くらやみハーピー】【フェアリーバット】【ホメロス】一回目が挙げられる。時折暴走する為、【マジックバリア】を用いて耐性を強化しておくと安心。
3DS版では【転生モンスター】【モッツァレーラ】も使用する。こちらは最速で遭遇すると即死級の大ダメージを受ける。

DQMJ Edit

闇の雷で敵単体に10前後のダメージを与える呪文。
【あんこく】【ようじゅつ】【メラ&ドルマ】などのスキルで習得できる。
攻撃範囲とダメージ量がほとんど【メラ】と一緒。
その上、無効化どころか吸収してしまうモンスターもおり、実際有効なのは【エンゼルスライム】ぐらい。

DQH Edit

【ピサロ】がスキルポイント4で習得する闇属性呪文。闇の魔法弾を飛ばして攻撃する。消費MPは6。
「闇の雷」という設定では無いらしく、【デイン系】のようにキラーマシン系をダウンさせることはできない。
強化することでR1+◯(R+A)ボタン長押しで【ドルモーア】【ドルマドン】に変化させることができる。
本作ではこちら側は最上級呪文(メラガイアーやマヒャデドスなど)は扱えないのだが、何故かドルマドンだけはこちら側も使用可能。そして【ドルクマ】はハブられている。

DQH2 Edit

【賢者】【ピサロ】が習得できる。
ピサロのものは前作と同様にドルマ→ドルモーア→ドルマドンとなっているが、
賢者のものは何故かドルマ→ドルクマ→ドルマドンとなっている。