Top > 【レモンスライム】

【レモンスライム】

概要 Edit

モンスターパレードで初登場したモンスター。
イルルカの『スクウェア・エニックス e-STORE』での予約特典として入手可能だと言われていたため、
発売前からその名前を知られることになった。
 
基本形の【スライム】の黄色バージョン。
1990年に発売された関連グッズのカラーペンにて、主要キャラクターとして「ベス」と言う名の人物が登場する小説「若草物語」の登場人物にちなんでか、「エイミー」と名付けられたものの定着しなかった。
(ちなみに黄緑色はジョー、ピンクはメグ。いずれも若草物語が元ネタ。)
スラもりシリーズのNPC、ぬいぐるみやストラップといった関連商品で幾度か登場していたが、遂に名称が決定した。
これにともない、関連商品の表記がスライム(黄色)からレモンスライムとなった。
レモンのような黄色をしており、甘酸っぱい香りがするようだ。
これのキング版のレモンキングがいる。

DQ10 Edit

ドルボードという乗り物の外見のひとつ(レモスラボードプリズム)として登場。
 
また、Ver.2.4よりイベント【レモンスライムクイズ】などにNPC【レモンハルト】が登場。

その他、DQ10ベンチマークソフトにもこっそり登場している。

イルルカ Edit

【配信限定モンスター】で、スライム系のCランク。
「マックでDS」とのコラボキャンペーンで、水曜日に「レモンスライムのカギ」が配信されていた(現在は「マックでDS」が終了した為、貰えない)。
その「レモンスライムのカギ」を使うと両脇に【デザートデーモン】を1体ずつ伴って出現する。
撃破すると確実に仲間になる。また抽選で当たりを引くと【魔法使いSP】のスキルを持った個体が手に入る。
 
【スモールボディ】【スイーツカーニバル】という配信スライム共通の特性のほか、【バギブレイク】の特性を持つ。
また、+25で【いきなりピオラ】、+50で【星のおくりもの】、新生配合で【神の踊り手】の特性を得る。
メガボディ化で【AI2回行動】、ギガボディ化で【秘めたるチカラ】の特性を得る。
これらの特徴は全ての配信色違いスライムに共通である。
所持スキルの【スイーツカーニバル】も、配信スライムに共通している。