Top > 【ライムスライム】

【ライムスライム】

概要 Edit

イルルカに登場するモンスター。
基本形の【スライム】の黄緑色バージョン。名前の初出はブラウザゲームのモンスターパレード。
 
1990年に発売された関連グッズのカラーペンにて、主要キャラクターとして「ベス」と言う名の人物が登場する小説「若草物語」の登場人物にちなんでか、「ジョー」と名付けられたものの定着しなかった。
(ちなみに黄色はエイミー、ピンクはメグ。いずれも若草物語が元ネタ。)
スラもりシリーズのNPC、ぬいぐるみやストラップといった関連商品で幾度か登場していたが、遂に公式名称が決定した。
これにともない、関連商品での彼の表記がスライム(緑)からライムスライムとなった。
名前は韻を踏んだネーミングにしたのだろうか。
モンスターマスターの【ライムス】とは今の所関わりは無い。
 
色合いが近い【スライムベホマズン】とは特に関わりはないが、モンパレのスライムつまみでは、こいつを8匹積み上げるとスライムベホマズンになる。
もしかしたら【スライムナイト】のスライム部分や【スライムタワー】の一番上のスライムはこいつかもしれない。

イルルカ Edit

【配信限定モンスター】でスライム系のCランク。
Sサイズのモンスターで所持スキルは【スイーツカーニバル】
TSUTAYAの予約特典としてこれがもらえるカギが入手できたが、【すれちがい通信】でも入手可能。
また、「マックでDS」とのコラボキャンペーンで、火曜日に行けばこいつが出現する「ライムスライムのカギ」が貰えた(現在は「マックでDS」が終了した為、貰えない)。
 
特性は【スタンダードボディ】【スイーツカーニバル】【ベタンブレイク】
+25で【いきなりピオラ】、+50で【星のおくりもの】【新生配合】【神の踊り手】が解禁され、
また【メガボディ】引継ぎで【AI2回行動】【ギガボディ】【秘めたるチカラ】が加わる。

DQMP Edit

当該項目を参照。