Top > 【炎系(系統)】

【炎系(系統)】

概要 Edit

トルネコの大冒険シリーズにおけるモンスターの系統の一つ。

トルネコ2 Edit

【アイスソード】で攻撃された時、2倍のダメージを受けるかどうかに関係する。
【フレイム】【ようがんまじん】【ばくだんいわ】が該当。所属するモンスター全てが硬質系でもある。

トルネコ3 Edit

爆発を受けても消滅せず1ダメージに変換するが、【ドラゴンキラー】で攻撃された時1.35倍、
【アイスソード】で攻撃された時1.75倍のダメージを受ける。
【ダイバクハツの巻物】が読まれた場合、PS2版では消滅するが、GBA版では1ダメージに変換して無効化する。
爆発以外の炎ブレス攻撃に対して耐性があったりはしない。
「炎」系とは名が付いているが、実質爆発に耐性がある事を表現するための系統とみていいだろう。
よって【爆弾系】と対峙した時の相性は非常に良い。
 
その名の通り炎を吐く能力の持った【ドラゴン】種属、【ベビーニュート】種属、【スライムブレス】種属に加え、【ファイヤーケロッグ】、GBA版で追加された【フレイム】が該当する。
またさらに、ほとんどのダメージ攻撃を2ダメージに変換する【はりせんもぐら】種属や、ボスである【ヘルジャスティス】も該当する(【ジャスティス兄】は炎系ではない)。
ようがんまじんも炎のイメージはあるが、実はトルネコ3では炎系ではなく、爆発で消滅する。
(PS2版に限り、【キラースター】【リビングハンマー】の自爆を潜ってかわすことは可能)
ようがんまじんも炎系と同じくアイスソードで大ダメージを受けるが、これはアイスソードそのものが持つ効果によるもの。
 
なお、はりせんもぐら系の場合は、自身の特殊能力により武器の特効効果の影響を受けず、
また「爆発を1ダメージに変換」→「1ダメージを2ダメージに変換」の流れで、結果爆発で2ダメージを受ける。
フレイムの場合は爆発で一切のダメージを受けず、代わりに分裂する。
 
ポポロが仲間として連れ歩けば【地雷】を踏んでも消滅しないモンスターとして頼りになるが、
【異世界の迷宮】では強力な炎系モンスターがなかなか出てこないのが残念。
逆に後半は嫌という程出てくるフロアがあるので要注意。詳しくは項目にて。
【まぼろしの洞くつ】においては、爆発の指輪で倒せない敵として大きな障害となる。アイテムを駆使してやりすごそう。