Top > 【山脈の尾根】

【山脈の尾根】

トルネコ3 Edit

【グレートバレイナ城】の北にあるダンジョンで、唯一の屋外ダンジョン。トルネコ編の最終ダンジョンでもある。
入口は【山脈のふもとのほこら】、出口は【北の高原のほこら】を経由して出入りすることになる。
シレンのシャッフルダンジョンのように不規則な形はしていない。出口も普通の階段。
まわりは谷なので、浮遊モンスターは湧き次第こちらに向かってくるし、
どこからともなく【ドッグスナイパー】の鉄の矢、【どくやずきん】の毒矢が飛んでくる。
PS2版限定だが、【スライムブレス】の大群はここの名物である。
後半には【おおめだま】も出現して混乱させてくる。
【毒けしの指輪】【混乱よけの指輪】は必須だろう。無ければ【遺跡の大空洞 北】まで戻って拾ってこよう。
また、アイテムが谷に落ちると消えるので注意。通路や谷際で【ミニデーモン】に壺を盗まれると一瞬にして大量のアイテムを紛失するだろう。
6階から石像も登場。岩とばしビッグモアイラリホーと嫌らしい石像も増えてきてる。
終盤は倍速2回攻撃の【シルバーデビル】、潜ってかわすタイプの【ひょうがまじん】【マホトーン】を使う【メイジキメラ】と危険なやつがゴロゴロと。ヤバいのでリレミト、と思ったらマホトーン状態だったなんてことが無いように。
一応仲間も連れて行けるが、一人と二人、どっちが簡単かは微妙なところ。
中層の曲は幸せの箱エリアのアレンジ。
 
ポポロでは行く必要はないが、レベル上げや仲間集めには便利。この場合、13Fから入ったほうが楽である。おおめだまは是非起こしたい。シルバーデビル、【ヘルゴースト】も頼りになる。
ヘルジャスティス復活中は霧がかかっているなど、芸が細かい。