Top > 【リビングハンマー】

【リビングハンマー】

概要 Edit

DQ7とトルネコ3に登場するモンスター。
トゲ付きの茶色い鉄球に悪そうな顔の付いた魔物。
同系統の色違いに【デビルアンカー】【キラースター】がいる。

DQ7 Edit

系統最下位種。過去の【神殿への地下道】に出現する。
グループ単位で3回目に行動するとはじけ飛ぶ。
しかも判断力が0なので勝手に自爆する。
こいつ自体はそんなに強くないが、【奇跡の石】【やくそう】くらいしか回復手段がないのでめんどくさい。
【ラリホー】はあまり効かないので力押しで対処しよう。
落とすアイテムは【とがったホネ】
 
リメイク版では1ターン目から積極的に自爆してくる厄介な敵になっている。
呑気に【まものならし】をかけてると次々と殉職していく恐れがあるのでとりあえずは足止めをかけておきたい。
眠りは強耐性だが、二人掛かりで【ひつじかぞえ歌】をすれば大体寝てくれるだろう。

トルネコ3 Edit

HP90、攻撃力44、防御力30、経験値980(レベル1)。
【爆弾系】に属し、本作では系統最上位にのし上がっている。
前作とは体色が異なっており、赤錆びたような色合いは【キラーヘッド】そのものに見える。
【異世界の迷宮】の超危険地帯の一つである通称爆ゾーン(66~70F)に出没し、出会いがしらにドーン!と景気よくこちらを吹き飛ばしてくれるニクイ奴。
タマゴが割れてドーン!
隣に飛んできてドーン!
最悪である。 
【爆発よけの盾】【水がめ】がないとガチンコ戦闘は厳しいので、アイテムを惜しまず対処したい。
経験値は980とかなり高いが単純にステータス自体も高いので、狩りの獲物としては割に合わないだろう。
身代わりも消し飛ばすので、【身代わりの杖】による時間稼ぎも当てにできない。
  
【不思議の宝物庫】の17F・19Fにも登場。
トルネコの場合は盾に【爆発よけの盾】を複数合成しているはずなので、さほど脅威ではない。
ポポロの場合は爆発を軽減する手段がなく、仲間モンスターも爆風を喰らえば【炎系】以外は即死するため、依然として脅威であり続ける。
出現階層は即降り推奨だが、開幕で出くわした場合は各種状態異常や身代わりを駆使して切り抜けたい。
 
仲間としてのデフォルトネームは「ハマーン」。
成長タイプが【普通・早熟】なので、【エリミネーター】並みにガンガン成長して驚異的な戦闘能力を誇る影の実力者。
ただし作戦を「とくぎつかうな」にしたり封印をしないとすぐに自爆するので運用は極めて難しい。
「かってにしてね」で浮遊機雷にしたり、ブービートラップとして待機させるなどの運用はアリ。
ただ、味方が爆風範囲内にいてもドーンとかやらかすので味方の位置把握はしておくこと。
ポポロや炎系ならダメージで済むが、炎系でない仲間は即死する。
連れ歩けば、大型地雷を踏む→残りHP1→誘爆→死亡という即死フラグが立つので罠チェックは必須だろう。