Top > 【人形系】

【人形系】

トルネコ2・3 Edit

人型の無機物モンスターが属する系統。
該当モンスターは
【パペットマン】種属、【うごくせきぞう】種属、【ミステリドール】種属、【キラーマシン】種属、【ゴーレム】種属(トルネコ2のみ)。
トルネコ2、3共にこの系統に属するモンスターは少なく、3に至っては僅か8種族しか存在しない。
【ドールクラッシャー】かその印があれば系統特効を与えられるが、そもそも頭数が少ないことが原因で恩恵を受けにくい。
 
【異世界の迷宮】でもより頭数が多く、高火力の敵が多い【悪魔系】【浮遊系】対策に、【デーモンバスター】【ウィンドスピアー】が優先される始末。さらに【メタルハンター】は出現せず、ミステリドールなどもウィンドスピアーが効くため敢えてドールクラッシャーが合成されることはない。
【だいまじん】Lv6が例外的に強いが、おそらく【即降り】するだろうしやっぱり必需品とは言えない。
ちなみに人形系が使う特技は【技封じの指輪】でなくとも【人形よけの指輪】で防ぐことができる。
対処もしやすく、系統の中でははっきりいって弱い部類。
【ゾンビ系】に次いで不遇な扱いを受けている系統である。
しかし仲間にすると一転し、
強力な3回連続攻撃をもつメタルハンター、戦闘力も高く特技も有用な【いしにんぎょう】あたりはフルドープする価値が高く、強豪モンスターとなるに違いない。
 
なお、【魔窟】に出現する【キラープラスター】はなぜか人形系ではなく【無属性】である。【どぐう戦士】も同様。