Top > 武器 > 【ワンダーワンド】

武器/【ワンダーワンド】

FF5 Edit

フォークタワーの魔の塔で入手できるロッド
攻撃力は0だが、この武器で通常攻撃すると、その度に様々な魔法を発動する。発動する魔法には法則があり、魔法欄の左上にあるもの(つまり低レベルのもの)から順に発動する。

  • 道具として使うとリターンを発動する。当然何度使っても無くならない。
    ちなみに、装備すると魔力+2のボーナスが付く。

白魔法を全て発動すると黒魔法に移り、黒魔法を全て発動すると白魔法に戻る。
ただし、ライブラだけは発動できない。

この武器で攻撃することにより発動した魔法はリフレクで反射可能(もともと反射できない魔法は除く)だが、敵からは魔法ではなく物理攻撃を受けたと認識される。
魔法を制限するような縛りプレイでは非常に重宝する武器。

  • オールバーサーカーなどの制限プレイ下で、敵にリフレクやディスペルをかけるなどの用途がある。

そうでなくても「じくう」コマンドなしでリターンを使えるのは嬉しい。

  • 実際は道具として使った際のリターン発動時に破壊されるようになっているが、
    リターンの性質上、通常は破壊された状態は確認できない。

エクスデス(第三世界のラストバトル時)から低確率で盗める
クリア後セーブが出来るGBA版ならかなり面倒ながらも量産が可能。

無敵状態の敵に対して使うと、リターンがかからずに暗転状態のまま戦闘続行になったり、
ソフトリセットを含む一切の操作を受け付けなくなったりする。
回避策としては、「クイック」を発動してからワンダーワンドを使ったり、
対象を味方のいずれかに指定してから使う必要がある。

  • クイックの入手時期や消費MP、操作の手間、何よりも「じくう」をセットする必要が
    あることを考えれば、多くの場合は後者の方法をとることになる。

元ネタはAD&D1stより存在する極めて由緒正しいアイテム「Wand of Wonder」。言うまでも無く駄洒落であり、AD&D1stの新和日本語版ガイドで「ワンダーワンド」と訳され、謎の魔法棒と訳される事もあった。
AD&Dに置いての効果はやはり魔法がランダムに発動する他、ちょうちょが飛び出す、術者が変身するなどバラエティに富んでいる。

売値は5000ギル。

FF5(iOS/Android版) Edit

GBA版では未修正だった無敵状態の敵に対して使うとリターンがかからずに暗転状態のまま戦闘続行になるバグが修正され、正常に機能するようになった。

エクスデスのレア枠から盗んでワンダーワンドを量産すれば確認できるが、GBA版スマホ版共に複数のワンドが発動魔法順を共有している。

  • 二人がワンダーワンドを装備して殴ると、
    一人目ケアル→二人目ポイゾナ→一人目サイレス…という風に発動順を引き継ぐ。
  • 1本ごとに別枠を使用しているわけではなく99本同一枠であり、装備から外してもそれまでの発動状況が記憶されるという仕様上、こうせざるを得ない。

FF10 Edit

ドライブをAPに」のアビリティがついたユウナロッド

FFCC Edit

アーティファクトとして登場。まほう+3。

FFL Edit

黄昏の章闇の世界で宝箱から手に入るロッド
FF5の物と同じくアイテム使用で様々な魔法を発動できる遊び心のある杖である。

他の効果がある武器と違い、使用時に発生した魔法の名前もウィンドウに表示される。(他の武器はその武器名のウィンドウが出るだけ。)
Wアイテム」でランダム連続魔が出来るが、実用性は低い…というかネタでしかない。

どうやらレベル1~7の黒魔法がランダム発動する模様。

何が出るか分からないかわりに、威力は他のアイテム魔法より上。
例として、同じキャラで同じ敵に使った場合のダメージは、
「星屑のロッド」の「コメット」は約1400ダメージ、
「ワンダーワンド」の「コメット」は約2700ダメージという結果だった。

FFRK Edit

ロッドとして複数の共鳴作品のものが登場。

  • 「ワンダーワンド【IV】」
    レア5。FF4共鳴。テラのバースト超必殺技「老賢者の叡智?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力139、精神105、命中95。
    2017/6/9、FF4TAイベント「ファブールの王女と師父」で追加された。
  • 「ワンダーワンド【VI】」
    レア5。FF6共鳴。ストラゴスのレジェンドマテリア「秘め続けた魔導の力」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃55、魔力143、精神105、命中95。
    2018/3/16、FF6イベント「背徳に嗤う道化師」で追加された。
  • 「ワンダーワンド【VII】」
    レア6。FF7共鳴。エアリスの覚醒奥義「星の鼓動?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv25時のステータスは攻撃77、魔力130、精神177、命中95。
    2019/3/31、FF7イベント「心に忍ばす復興の願い」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「ワンダーワンド【VIII】」
    レア5。FF8共鳴。セルフィの閃技「過激なムードメーカー?」付き。修得ボーナスは精神+10。
    2018/7/31、FF8イベント「孤心断つ獅子」で追加された。