Top > 特技 > 【フラッシュレイン】

特技/【フラッシュレイン】

FF6 Edit

敵全員に水・冷気属性ダメージ効果の特殊攻撃。消費MP20。
アルジャッブルゼウェアクチャダルヌーク(悪霊)ブルードラゴン女神が使用する。

ガウトライアライドムーンフォルムで「あばれる」ことで使用可能。
また、上記の通常使用するモンスターの幾つかを含めてあやつるスケッチを使用した場合でも使える。

画面に雨が降り注ぎ、更に雷らしきものも…。
見た目はどうみても雷属性攻撃なのだが、上記の通り雷属性は付かない。
雷神の盾で防げると確信して痛い目を見た覚えがある人もいるはず。

  • 名称的にもエフェクト的にもどう考えても水・雷属性攻撃だよね。
    どこに冷気(氷)があるんだよ…。
    プログラム的なミスでなければ、スタッフの「罠」攻撃かな?
    • 「レイン」とあるから霰とか雹も入ってる可能性があるという解釈もできるが・・・強引か。
    • まあ痛い目と言っても、雷神の盾には冷気属性半減効果もあるため深刻なダメージにはなりにくい。
    • 零下に近い水温の雨を降らせているのだと解釈している。
  • 実はSFC版当時の攻略本にも水・雷属性と表記されていた。
    これに騙されたプレイヤーもいるのでは。

封魔壁でのケフカは、この技に名前がよく似た変な技を使う。

対象が単体の場合はダメージが倍になる。

FF6(GBA版以降) Edit

ブルードラゴン(強化版)カイザードラゴン(水属性弱点時)も使用可能。

PFF Edit

敵が使ってくる技。
味方全体にダメージを与え、追加でスロウまたはスリップにする。
敵によっては、確実に全員がなることもある。

FFRK Edit

全体に水属性魔法攻撃を行う技。
チャダルヌーク(悪霊)ブルードラゴン女神カイザードラゴンが使用する。

FFBE Edit

ガウとびこむを使用することで、ランダムで使用可能になるアビリティの1つ。