はたらきもののきかんしゃ

「駄目だよね。皆の仕事を止めちゃった。お詫びに一日中頑張って働くぞ。絶対に止まらず休まない!働き者の機関車は最高の機関車だからね。」

日本版タイトルはたらきもののきかんしゃ
英語版タイトルThomas in Charge
脚本マーク・デイディー
・2012年4月7日(ノルウェー)
・2016年8月18日(韓国:KBS版)
話数第338話
この話の主役トーマス
登場キャラクターAトーマスゴードンパーシーメイビスビクター
登場キャラクターBなし
登場キャラクターCエドワードエミリーディーゼルハリーバートケビンクランキービッグ・ミッキー
登場人物Aトップハム・ハット卿鉄道調査官
登場人物Bトップハム・ハット卿の付き人ソドー整備工場の作業員山高帽を被った黒人男性茶色いハンチング帽の男性
登場人物Cゴードンの機関助手ブレンダム港の作業員マロン駅長マロン駅の作業員ビッグ・ミッキーの操縦士
登場スポットブレンダム港
ソドー運送会社
ソドースレート採石場
ソドー整備工場
マロン駅
あらすじ鉄道調査官ソドー島にやって来た。石炭の貨車の入れ替え作業をしているトーマスは、良い所を見せようとするため、パーシーメイビスを呼び出して、に手伝ってもらおうと考えたが…。
メモ・タイトルに「◯◯◯のきかんしゃ」と付くのは第6シーズンの『まんなかのきかんしゃ』以来となる。
鉄道検査官、初登場*1
第13シーズンの『トビーのあたらしいきてき』の使い回し映像も有る。
・仕事をしないハリーバート
トーマスゴードンが重連するのは今回で3度となる*2
・機関車が貨車を正面衝突させる演出は4となる。
・いつの間にか帰っているパーシーメイビス
台詞ナレーター「ある日、ソドー島はよく晴れた美しい朝を迎えていた。機関車達はとても忙しそうにしている。トーマスは仕事を楽しんでいた。石炭の貨車を運ぶ為にブレンダムの港へ向かっていたのだ。トーマスが港に到着すると、ゴードン急行列車と待っていた。」
トーマス「おはよう、ゴードン。」
ゴードン「おはよう、トーマス。」
トーマス「僕はこの石炭の貨車を凄いスピードで押すからね!」
ナレーターゴードンは石炭を運ばずに済んでホッとしていた。」
ゴードン「俺はトップハム・ハット卿を待ってる所だ。」
ナレーター「丁度そこへ、トップハム・ハット卿がやって来た。」
トップハム・ハット卿「今日は物凄く大事な日だぞ。ナップフォード駅鉄道調査官に会う事になっているんだ。」
トーマス「あっ!」
トップハム・ハット卿「その鉄道調査官と一緒にソドー島を周り、最後にこのブレンダムの港に戻ってくるぞ。」
ナレーター「それを聞いてトーマスはワクワクした。鉄道調査官はとても特別な人だったからだ。」
トップハム・ハット卿「トーマス、調査官が来ている間、一生懸命石炭の貨車を入れ替えてくれたまえ。調査官は働き者の機関車が見たいんだ。」
トーマス「わぁ…」
ナレーター「それを聞いてトーマスは更にワクワクしてきた。」
トーマス「よーし、頑張ろう!いつもよりもっともっと頑張って働くぞ!貨車を押すなら僕にお任せ!一生懸命休まずやるぞっ!!」
ナレーター「突然、トーマスは面白いアイデアを思いついた。」
トーマス「あっ!『調査官は働き者の機関車が見たいんだ』ってトップハム・ハット卿は言ってたな。それじゃあ、貨車を押してくれる仲間をもっと増やそう。そうすればきっと調査官さんが喜ぶぞ!それにトップハム・ハット卿も褒めてくれる筈だ!」
ナレーター「こうしてトーマス石炭の貨車をそのままにして、楽しそうに港を後にした。トーマスマロン駅にやって来ると、そこにはパーシーが居た。郵便物が積まれるのを待っていたのだ。」
トーマス「おはようパーシー!大事な知らせがあるんだ。鉄道調査官さんがもうすぐにやって来るんだよ。」
パーシー「わぁ!」
トーマス「『調査官は働き者の機関車が見たいんだ』ってトップハム・ハット卿は言ってたんだ。一緒に来てくれる?」
パーシー「うーん…無理だよトーマス。僕は郵便配達をしなきゃ。」
トーマス貨車を押すと、調査官さんは一番喜ぶんだってさ。トップハム・ハット卿も褒めてくれるよ。」
ナレーター「それを聞いてパーシーも乗り気になった。」
パーシー「分かったトーマス。僕も行くよ。」
ナレーター「こうしてパーシー郵便貨車を外し、トーマスと並んで走り出した。丁度そこへ、鉄道調査官トップハム・ハット卿と一緒にやって来た。郵便配達をするパーシーを見に来たのだ。だが、は静まり返っていた。パーシーの姿はもうどこにも見えなかった。トーマスパーシーはそんな事に全く気づかないまま、楽しそうに石切場へとやって来た。そこでメイビスに会った。」
トーマスパーシー「やあ、メイビス!」
メイビス「こんにちは、トーマスパーシー。忙しそうね!」(吉岡さくらさん演じるメイビスの初台詞)
ナレーター「またまたトーマスは別のアイデアを思いついた。」
トーマスメイビスにも一緒に貨車を押してもらおう。」
パーシー「きっと来てくれる筈だよ。」
トーマス「先に行ってて。メイビスに頼んで来る。」
ナレーターパーシーはそのままに向かった。トーマスは急いで石切場に戻り、メイビスに近づいた。」
トーマスメイビス、とっても大事な知らせがあるんだ。鉄道調査官さんが、もうすぐにやって来るんだよ。『調査官は働き者の機関車が見たいんだ』ってトップハム・ハット卿が言ってたんだ。一緒に来てくれる?」
メイビス「うーん…それは無理よトーマス。やる事が沢山有るの。」
トーマス貨車を押すと調査官さんは一番喜ぶんだってさ。トップハム・ハット卿も褒めてくれるよ。」
ナレーターメイビストップハム・ハット卿を喜ばせたいと思った。」
メイビス「分かったわトーマス。一緒に行きましょう。」
ナレーター「こうして、メイビスは運んでいた貨車をそのままにして、トーマスと走り出した。丁度そこへ鉄道調査官トップハム・ハット卿と一緒にやって来た。石切場で働くメイビスを見に来たのだ。だが、石切場は静まり返り、物音一つしなかった。鉄道調査官は溜息をつき、トップハム・ハット卿困り果てていた。トーマスに戻って来た。パーシーメイビスも来ていた。沢山の貨車を押している所だ。トーマスは満足だった。そこへゴードンがやって来た。」
トーマス「あっ!トップハム・ハット卿調査官さんが乗ってる筈だ!頑張ってパーシー!急いでメイビス!しっかり見てもらわなくちゃ!調査官さん喜ぶだろうな。トップハム・ハット卿も褒めてくれる筈だ!トップハム・ハット卿もきっと褒めてくれる筈だ!」
ナレーター「だが、その後がいけなかった。パーシーメイビスも押し始めたのだ。」
トーマス「1、2の3!押して!!」
ナレーター「石炭を乗せた貨車と貨車がぶつかり、大きな音を立てて揺れた。その衝撃で石炭の煤が舞い上がり辺りに飛び散る。煤は調査官なもトップハム・ハット卿にも降りかかると、ゴードンの煙突の中にも入ってしまった。」
ゴードン「ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ、あああ…全く、なんてこった!」
トップハム・ハット卿トーマス、なんて事をしてくれたんだ!」
トーマス「ああっ!鉄道調査官さんは喜んでないし、トップハム・ハット卿は怒ってる。ゴードンは走れなくなった。これも全部僕の所為だ。」
トップハム・ハット卿「なんて事をしてくれたんだトーマス!」
トーマス「僕がゴードンソドー整備工場まで運んで、ビクターゴードンの煙突を綺麗にしてもらいます。そうすればゴードンはまだを案内出来るし、その後、僕もお役に立てます。」
トップハム・ハット卿「うーん…では、頼んだぞトーマス!」
ナレーター「こうしてトーマスは一生懸命力を振り絞って、ムッとしたままのゴードンから連れ出した。」
ビクター「やあ、トーマスじゃないか。今日はどうしたんだい?」
ゴードン「うああ…ん~…」
トーマスゴードンの煙突が詰まったんだ。ちゃんと動けるように煙突を綺麗にして。」
ゴードン「うぇぇ…ん~…」
ビクター「そういう事なら私に任せてくれ。ゴードン、そんな顰めっ面をするんじゃない。煙突を掃除するだけだ。ピストンが故障した訳じゃないぞ?」
ナレーター「まもなく、ゴードンの煙突は直った。火室の石炭も勢い良く燃えている。トップハム・ハット卿鉄道調査官を乗せて、ソドー島を案内する準備が漸く整った。これで働き者の機関車を見てもらえる。トーマスは大急ぎで、に戻って来た。まだやる事が沢山有るのだ。」
トーマス「貨車を押すなら僕にお任せ!一生懸命休まずやるぞっ!!」
ナレータートップハム・ハット卿鉄道調査官がやって来て、その様子を見ていたが、トーマスは全く気がつかなかった。」
トップハム・ハット卿トーマス、君は本当に役に立つ機関車だな。君の事を実に誇らしく思うぞ。」
鉄道調査官「私もとっても嬉しいです。こんなに働き者の機関車を見る事が出来ました。さっきまでは心配でしたが、これではっきり分かりました。トップハム・ハット卿が局長のソドー鉄道は最高です!」(初台詞)
ナレータートーマスは嬉しくて顔を輝かせた。トップハム・ハット卿も微笑んだ。その笑顔はとても誇らしげだった。」
トーマス「駄目だよね。皆のを止めちゃった。お詫びに一日中頑張って働くぞ。絶対に止まらず休まない!働き者の機関車は最高の機関車だからね。」
トーマスベン・スモール
ゴードン/パーシー/トップハム・ハット卿キース・ウィッカム
メイビステレサ・ギャラガー
ビクター/鉄道調査官マット・ウィルキンソン
米国版CVナレーターマイケル・ブランドン
トーマス/パーシーマーティン・シャーマン
ゴードン/トップハム・ハット卿ケリー・シェイル
メイビスジュール・デ・ヨング
ビクターデヴィッド・ベデラ
鉄道調査官ウィリアム・ホープ
トーマス比嘉久美子
ゴードン三宅健太
パーシー神代知衣
メイビス吉岡さくら
ビクター坂口候一
鉄道調査官金光宣明
シリーズ前回ビクターはおおいそがし
シリーズ次回パーシーはパーシー

*1 第17シーズンソドーとうをまもるしょうぼうしゃ』まで台詞無し。
*2 但し、前回はゴードントーマスを押していたが、今回は真逆で、トーマスゴードンを押している。