ビルトファルケン

パイロット

  • ゼオラ=シュバイツァー
    SP:集中, 1, 努力, 1, 狙撃, 11, ひらめき, 17, 熱血, 26, 激励, 44

合体技

運用

空移動5にして運動性120という高機動射撃ユニット。
ヴァイスリッターに似た機体で、最大火力で劣る分、一回り堅いので意外にも耐える。
燃費はそれなりに良好で、オクスタンライフル一本でも10発とそこそこ撃てる。

ただこの手のユニットの宿命というべきか、移動後の武器が貧弱極まりない。
位置取りは楽だが撃ちあいが得意というわけでもないので、どれだけPPでの手数を無駄なく増やせるかが運用上のテーマになってくる。
努力があるので、育てるにあたり少ない攻撃の機会でレベルを上げられるのは結構ありがたい。
パートナー設定のあるビルトビルガーとは直接的に相性が良いわけではないが、合体技というアイデンティティを得られる。
ただEN消費が荒いので、こちらはともかく使っているとビルトビルガーがすぐにガス欠になりやすい。
射程も1と撃ちにくいものではあるので、合体技にこだわりすぎて包囲されないように注意したい。

パーツ

運動性は鉄板として、オクスタンライフルWやツインバードストライクの条件を満たせる闘争本能系がベター。

備考

  • ヤザンを攻撃するとαシリーズで上官だった頃があるからか、特殊台詞が発生する。