質問集/各クラス/敵のImmuneは剥がせますか

質問

敵の各属性Immuneを剥がす手段はありますか?
あと、敵の属性レジストが100%以上に設定されているのはなぜですか?

回答

 Immuneを剥がす手段はあります。NecromancerまたはPaladinのスキルで可能です。
 Immuneの敵はレジストが100%以上に設定されており、下記のスキルを適用後敵のレジストが100%を下回った時にImmuneが解除され、当該属性のダメージが通るようになります。

レジスト低減判定
{(敵のレジスト%)-(スキルによる低減効果)}-(アイテムによる低減効果)

※「スキルによる低減効果」は、どのスキルもImmuneモンスターに対しては表記の1/5しかレジスト引き下げ効果が発揮されない。
※Immune設定の敵に対する「スキルによる低減効果」はImmuneを剥がした後も効果は「表記の1/5」のまま。
※アイテムによる低減効果(XX MasteryやRainbow Facet等の「-XX% Enemy XXX Resistance」)は、{}内が99%以下にならないと効果を発揮しない。つまり、Immuneを剥がすのに失敗した場合は何の助けにもならない。

RW Infinity(Lv12 Conviction、55% To Enemy Lightning Resistance(可変、今回の例では55%とする))を用意し、Lightning Immune(110%)の敵を雷属性スキルで攻撃する場合
  1. RW Infinityをプレイヤーが自ら装備して攻撃した時、敵のレジストは
    {(110-85*1/5)}-55 = (110-17)-55 = 38%
  2. RW InfinityAct2傭兵に装備させてプレイヤーが敵を攻撃した時、敵のレジストは
    {(110-85*1/5)}-0 = (110-17)-0 = 93%
    となる。(→質問集/アイテム/敵レジスト低下アイテムを傭兵に持たせた時の効果は

Immune to Physical

 Amplify DamageまたはDecrepifyでレジストを引き下げることが可能で、ほとんどのImmuneはこれで剥がすことができます。ただし攻撃が無効ではなくなっただけで、依然として高い耐性を持っていることに変わりはありません。Stone Skinが組み合わさると剥がれなくなることもあります。
 また、対Undead限定ですが、Sanctuaryオーラを展開する本人の物理属性攻撃はPIを無視し、物理レジストを0とみなしてダメージを与えることができます。ただしこの場合Undeadモンスターの物理レジストは0に固定され、Amplify Damage, Decrepifyの追加引き下げ効果は得られません。

Immune to Fire, Cold, Lightning

 ConvictionおよびLower Resistでレジストの引き下げが可能です。この二つのスキルは同時使用が可能で、引き下げ量は両者の合計値となります。
 中でもLIはLight Resist100~110の敵が多いため、RW InfinityのLv12 Conviction(-85%→対Immune時-17%)でも剥がれることがほとんどです。
 しかし、CIはもともとCold Resist130~140など異常に高い敵も多く、限界レベルのConviction + Lower Resistのコンボですら剥がれないケースが目立ちます。
 FIは両者の中間で、CIよりは剥がしやすくLIよりは剥がしにくくなっています。

Immune to Poison

 Lower Resistでのみレジストを引き下げることができます。

Immune to Magic

 残念ながら、いかなるスキルでもレジストを引き下げられません。ただし、Holy BoltはUndeadのRegist Magicを無視してダメージを与えられます。
 また、Ver1.12までのBlessed Hammerは、特例として「Undead, DemonのMIを無視し、レジストを0とみなしてダメージを与える」ことができましたが、Ver1.13で前述の特性が失われ、Immune to Magicの敵に通用しなくなってしまいました。

参考リンク

コメントはありません。 コメント/質問集/各クラス/敵のImmuneは剥がせますか?