Top > Grim Ward

Grim Ward

日本名:グリム・ウォード 略称:

grimward.gif分類クラススキルツリー
SkillBarbarianWarcries

基本情報 Edit

This skill allows the Barbarian to fashion a totem out of the carcass of his slain enemies. The resulting talisman serves as a grave warning to all of the minions of the Prime Evils. The mere sight of the Totem causes monsters to flee in terror. With additional training the warrior can increase the potency of the ward.

効果 Edit

敵の死体を利用して塔を建て、付近の敵を追い払うスキル。

Level12345678910
Mana Cost4
Radius22.63.344.65.366.67.38
Duration40
Level11121314151617181920
Mana Cost4
Radius8.69.31010.611.31212.613.31414.6
Duration40
なし
なし

評価 Edit

Howl同様敵を散らす効果を持つスキルだが、まず死体を作る必要があることから「なぜ逃げるのに死体を作る必要があるのだ!ネタスキル!」という扱いを受けるのが一般的。

建立には死体が必要なほか、以下の特徴を持つ。

  • 自分より高Lvの敵でもFlee状態にできる(ユニーク・ボス除く)
  • 一部の死体(動物としての骨や肉を持たないモンスター?)では建立できない。以下はその一例。

Lv20時点での効果範囲は14.6ヤード。体感的には画面中央におっ建てて、画面中の敵すべてがFlee状態になる感じ。
つまりLv20のこれを画面のどこかに残しておくと、近接系モンスターからは一切攻撃されなくなる。
また、Howlと違い効果範囲内でFlee状態の敵と接触しても攻撃されない。

使い方 Edit

あらかじめ建立した地点に敵をおびきよせて散らす、敵集団のど真ん中で建立して散り散りにする。
もしくはパーティープレイ中、物凄く暇な時にぶっ立ててみよう。
敵だけでなく、見たこともないという人達が驚くこと請け合い。
ユニークだけを孤立させて、一対一で戦う場を作る。

敵を集めて回ってなんぼのWW馬場や、美しい殴り合いに定評のあるフレ馬場とは相容れないため、これらのビルドではもちろん1ポイントも振るべきではない。

しかし一対一を身上とするニッチなビルド(LA馬場投げ馬場など)との相性は意外と良い。
君も高Lv Grim Ward建立で「Cool」呼ばわりされてみないか!?

そんなことにスキルポイントを割きたくないあなたは、Heart Carverをどうぞ。

その他 Edit

このスキルはFlee系Curseの最上位にあり、他のFlee系Curseでは上書きされない。
ちなみにGrim Ward、TerrorHit Causes Monster To FleeHowlの序列。物体で怖がらせるのが最強ということか。

  • Blackhand Keyに Level 13 Grim Ward (30 Charges) がチャージされています。
コメント

コメントはありません。 コメント/Grim Ward?

表示編集コメント?