【せんりつザクロ】

概要

クエスト【ケジメはあかく咲く】に登場するボス。【大ナスビナーラ】の色違いで【植物系】
【クロッコ】?から預かった「なけなしのおかね」で購入した「くれないザクロ」を取り逃がした主人公が、ケジメとして新たなくれないザクロを調達するために戦うことになる。
ちなみにくれないザクロはこいつの一部や子供というわけではなく、単に好物として携帯しているとのこと。

行動

こつぶザクロの行動

攻略

本体とこつぶザクロの投げキッスによる【魅了】が厄介。耐性を付けるか迅速な【キラキラポーン】【ツッコミ】で処理しないと大変なことになる。
魅了さえ防げばかなり楽になるが、次々に呼ばれるこつぶザクロの処理に手間取ると思わぬ痛手を食らうことがある。
特にべっとりジュースで移動速度を下げてくるのでこつぶザクロが四方八方に散っている状態だと処理速度が低下してしまい全然数を減らせなくなってしまう危険がある。
また、ザクロインパクトはマデサゴーラのランドインパクトと似たような技であり転びの追加効果があるが、固定ダメージであるためバイキルト状態で使われても威力は変わらない。
魅了の対策とこつぶザクロの処理が問題なくできれば危なげなく勝てる敵と言える。踊りと転びの耐性もあると楽。