Top > 【たんすミミック】

【たんすミミック】

概要 Edit

Ver.2.0から登場した新モンスター。今度のトラップはなんとタンスである。
しかし宝箱に化ける事はなく、フィールド上に普通にいるため冒険者からはバレバレ。
しらべるを使っても「たんすミミックだ…」と表示されるので、開けてびっくり【ひとくいばこ】だった!なんてことはない。
だが情報を仕入れていない完全初見のときは、こいつに誰もがびっくりするはず。
因みにファンタジー作品における「ミミック」とは擬態するモンスターの総称であり、潜む対象は宝箱に限定されている訳ではない。
何かに擬態していれば、それは間違いなくミミックなのである。
 
上位種に【パンドラチェスト】がいるが、あちらはひとくいばこ系と同じく青箱に化けているため、そのことを知らないで普通に冒険していると、なかなか図鑑に登録できない。
 
【謎の地下水路】と真偽問わず【リンジャの塔】に生息しているが、どちらも1匹ずつの登場。
攻撃力こそ高いが、使ってくる特技も【ふしぎなおどり】【痛恨の一撃】とトラップモンスターとしては普通。しかし宝珠需要が出てきた途端、【会心ガード】が弱体化されてしまったので面倒なモンスターになった。幻惑で対処しよう。

Ver.2.4後期 Edit

仲間モンスターになる事となった。スカウトの書はレンダーシアの【ふくびき】3等で入手できる。
それまでは棲息数がとても少なかったが、真偽問わず【海風の洞くつ】にも出現するようになっている。もう完全にトラップでも何でもないが。
ただし、他の仲間モンスターと比べて桁外れに強いので、対策は万全にしないと危険。

人気宝珠の「勝ちどきMP回復」を落とすのは【サイコマスター】が有名だが、こいつも落とすので、混雑時はしばしば狙われた。

転生モンスターに【パンプキャビネット】が追加された。

【氷晶の聖塔】には2体で出現。エンタシスマン同様、宝箱を取り囲むように配置されている姿はとても面白い。

Ver3.4 Edit

【ガイオス古海】の大ダコを倒した後の沈没船に出現する。

余談 Edit

2ndシリーズに登場する新職業のキーワードとして「歩くタンス」が公式で挙げられていた。発表当時から「タンスで道具を多く持ち歩ける道具師のような職業ではないか」「モンスターのグラフィックをタンスにしてテストしているだけでは」などの予想がされていたが、このたんすミミックが2ndで登場してからは「こいつが新職業に大きく関わってくるのではないか?」と考えるプレーヤーが続出。
 
その後、【ロード・オブ・どうぐ使い】にたんすミミックこと【タンス】が登場。そして遂に【Ver.2.4】で新たな仲間モンスターになった。
 
ちなみに「タンスに化けるミミック」というネタは、過去に3度ほどDQ10以前の4コマで使用されている。詳しくはこちらを参照。