Top > 【たんすミミック(仲間モンスター)】

【たんすミミック(仲間モンスター)】

未転生ステータス Edit

LvHPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
118056040233182060
50320801401205563708290120

転生上昇値 Edit

HPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
+5+6+3+6+4+3+2+500

取得スキル Edit

【たんす体術】
【たんす貯金】
【弓スキル】
【弓の極意】(転生7回目)
【たんすの私蔵】(転生8回目)

概要 Edit

たんすだけに 技の引き出しも
豊富な トリックスター。
ちからとみのまもりが
大きく伸びていく。

仲間になった【たんすミミック】。スカウトの書はレンダーシアふくびきの景品。
Ver.2.4後期より【謎の地下水路】【リンジャの塔】以外にも【海風の洞くつ】に出現する。
スカウトが当たりさえすれば必ず仲間に出来るので、仲間にするのは思いのほか楽。

特徴 Edit

実装時点で、唯一弓を扱える仲間モンスター
手も足も無いのにどうやって弓を使うのかというと、舌の上に弓を乗せ、早業で矢を放っている。

全体的に素のステータスは控えめで、「おもさ」は高いものの装備可能防具がローブ系であるためあまり意味をなさない。
固有スキルラインを取得すれば「HP」「MP」「ちから」「みのまもり」は標準的な中衛に近い水準まで伸びるが「きようさ」「すばやさ」が低く、AI操作でも目に見えて攻撃間隔が長い。「きようさ」は【たんすマグナム】【おびえ】成功率以外に依存ステータスを持たないものの、「転生8回以上+最新防具無錬金」の状態で【たんすマグナム】【おびえ】成功率が伸びはじめる200付近に達するため、「きようさ」も引き上げる意義がある。

固有スキルはたんす体術が連続攻撃系、たんす貯金が範囲攻撃系と分かれる。びっくりモンスターらしくショックを与えて休みを与える技も多い。
反面味方への補助回復はデフォルトでは一切持たない、完全攻撃型モンスター。その分固有技はどれも強力で、バイキルト込みになるとかなりのダメージを叩き出してくれる。この辺を追加スキルで補強するかそのまま攻撃特化させるかは育成次第。
なお、攻撃力自体は全ての要素を切り捨てて限界まで高めても棍を装備した【旅芸人】に毛が生えた程度しかなく、バージョンアップを重ねプレイヤーの火力がこのモンスターが実装された当初より遥かに高くなった現在水準で見ると火力が高いかというとさほどでもない。

育成 Edit

デフォルトの固有スキルラインがそこそこ強力なため、8回目の転生までは固有スキルラインに振っていけば無理なく活躍できる。

物理アタッカーモンスターの例に漏れず最大MPが低いが、「勝どきMP回復」と同じ効果のMP回復パッシブを無理なく取得できるため、雑魚を狩るだけであれば継戦能力は極めて高い。ボス戦では【天使の矢】かアイテムに頼ることになる。
特殊な事情がない限りは追加スキルラインは最終的に【弓の極意】【たんすの私蔵】を取得することになるが、いずれのスキルラインも無駄が少なく、万能型を目指すと中途半端になりやすい。
中途半端でも最低限の運用は可能であるため中途半端であることを割り切って万能型の運用をするか、状況に合わせて特化させて活躍させるかはプレイヤー次第であり、そういう点でプレイヤーの個性が強めなモンスターでもある。

対雑魚戦では【ビックリたんす】の非常に優秀な範囲攻撃能力と勝どきMP回復効果のMP回復パッシブが光り、ボス戦で起用するなら【チェストー】または【さみだれうち】に加えて【ダークネスショット】の取得は欠かせない。【たんすの私蔵】【ペロペロ】?【へそくりパワー】?は場所を選ばず有効ではあるものの効果がさほど高くないのも確かであり、割り切って【たんすの私蔵】を切ってしまうのもなしではない。
ただし、【たんすの私蔵】には攻撃力を上げるパッシブがないものの、雑魚戦の燃費を劇的に改善する箱入りたんす、数少ない【攻撃力プラス】を範囲に付与できる【へそくりパワー】?があるため、安直にこれらを捨てて「MPアップ」や「ちからアップ」を取得するのは本末転倒になってしまうので注意が必要。

非CTの単体攻撃も分散する代わりに高ダメージの【チェストー】・射程の【さみだれうち】【おびえ】つきの【たんすマグナム】の3種類があり、重複して取ると無駄になりがちな上にAIではうまく使い分けてくれないことが多い。

なお、呪文型は固有デフォルトスキルライン中の攻撃魔力を上げることによって得られる恩恵が【へそくりシャワー】のダメージアップのみであり、同じく攻撃魔力依存の【りゅうせいよび】擁する【ドラキー(仲間モンスター)】とは異なり両手杖が装備できず、自前で【攻撃呪文強化】【早詠みの杖】も付与できず、それ以外の攻撃呪文も追加スキル頼みになってしまうため、基本的に考える必要はない。

Ver.3.2後期 Edit

弓の極意とたんすの私蔵が追加された。アタッカーとしての方向性は変わらないが、たんすの私蔵にて勝どき効果の【箱入りたんす】?の他、【戦鬼の乱れ舞】と同等の効果を持つ【へそくりパワー】?を覚えられ個性が増した。

Ver.3.5後期 Edit

【たんす体術】【たんす貯金】が転生10回目で強化されるようになった。
もともとスキルラインに無駄が少なく、スキルポイントに余裕がほぼないため更に育成の幅が広がった反面、将来的にスキルポイントが増えた場合にさらに強化される可能性ができたともいえる。

関連項目 Edit

【仲間モンスター(システム)】
仲間モンスター