Top > 【トンブレロ】

【トンブレロ】

概要 Edit

黄色い帽子を被った青い豚のモンスター。通称「青豚」。お気に入りの帽子を被って世界をさすらうらしい。
【ビッグハット】の上位種で、【マジカルハット】とその転生モンスター【アルケミストン】の下位種。【ハナ】も見た目はこれ。
オルフェア地方西では決まったルートを爆走している「爆走トンブレロ」という個体も見られる。名前は豚とメキシコの帽子のソンブレロからだろう。
通常ドロップは【けものの皮】、レアドロップは【まじゅうの皮】
 
りっきーがチーフプランナー時代(Ver.1)に【提案広場】のアイコンに用いていたことでも知られる。

【オルフェア地方西】【ミューズ海岸】に出現。【香りたつ幻の果実】対象。
【ひのいき】【サンドブレス】を吐いてくるが、ぼーっとして攻撃してこないことも多い。
経験値効率が良いため瞬く間にウワサが広まり、ソロだとブレスや怒りもない為、あっという間にソロ狩りの対象に。討伐数をぐんぐん伸ばし、国勢調査では2番目によく倒されたモンスターにランクインした。
同じくVer.1.0時代を風靡したモンスターには【ピンクモーモン】がいるが、こちらはWii版ベータから経験値効率の高さが既に広まっており、職業や取得スキルによってはノンパッシブのLv20程度からでも単独で倒すことができるため、【グレムリン】を卒業した人がそのまま移行するには最適の獲物だった。
【けもの系】であるため槍が効果的であり、槍を持った【僧侶】のソロ狩りが流行し「トンブレロ【n確】」といった話題がユーザーの間ではたびたび交わされることとなる。
ちなみにレベル1のキャラクターが(当時の)トンブレロを6000匹強倒せば、レベル50まで到達する計算となる。
そうした情報も出回るほどに、世はまさにトンブレロ時代であったのだ。

中堅モンスターの経験値一斉ダウンの影響をモロに喰らい経験値が132から98へと大幅にダウン。パーティボーナスの増加や格上ボーナスの影響もあり、1.1以降は経験値目的で狩るプレイヤーはほとんどいなくなった。
それでも狩りやすい事は変わっておらず、格下になるLv24ぐらいまでならこいつでも十分うまいので、狩るプレイヤーもちらほら見かける。
代わりにこいつを狙うようになったのは盗賊パーティであった。獣の皮は裁縫に安定した需要があり、加えて【どくろあらい】狩りも行われなくなったために供給が激減、捨て値で売られていた獣の皮は店売り値段近くまで高騰、バザーに出すとすぐはけ、盗賊がこいつを狙うようになったのだ。

トンブレロの帽子のグラフィックが「設定画と違うじゃねえか!」ってことで、設定画と同じグラフィックに修正された。
しかしここまで有名になっておきながら、スタッフのだれもが帽子について気がつかなかったのが不思議である。

【自然遺産保護区】に生息。

関連項目 Edit

【トンブレソンブレロ】?