Top > 【リソル】

【リソル】

・フウキの仲間

【ミラン】-【フランジュ】-【アイゼル】-【クラウン】-【ラピス】-【リソル】

概要 Edit

【アスフェルド学園】の主要人物の1人でフウキの1人。
ブルーの髪色の男子生徒。I・スペーディオ所属。1年生だからかフウキの面々の中では背が低め。
使用武器はヤリ。「【魔槍ケラウノス】」という矛が竜の形をした真っ黒な槍を初期装備に持つ。バトルポーズがオーガの男と同様片手持ちとなっている。
 
皮肉屋で相手が上級生や女子生徒であっても毒舌をはくため協調性がない、あるいはいけすかない奴と言う人が多い。
一方小悪魔的な顔立ちで誰にも媚びない姿勢がエメットをはじめとした女子生徒からの人気を獲得している。
しかしその一方では不器用なだけと評する女子生徒もいるが、第3話段階ではフウキとして活躍する期間が短いため詳しいところは不明。
第4話ではトゲのある言い方ながらもミランを気遣う描写があったり、彼なりにフウキの事も考えている模様。
 
【解放のカギ】をどこからか手に入れ、1人でI・スペーディオを解放する実力者で、【バウンズ学園長】にも一目置かれている。
しかし彼はフウキの対策室をアジトにするべく、フウキの解散をかけた勝負を一行に挑んでくる。
勝負は結局ニンニク嫌いが災いして敗北。勝負前の約束通りフウキに参加する事となる。
仲間に加わってからは憎まれ口はかまって欲しい事の裏返しととらえられるようになり、逆にメンバーからいじられている。
解放だけではなくシュメリアの開催するイベントにも必ず顔を出しているので、何だかんだ言って居心地がよいのだろう。
そして絆イベント等ではツンデレを思わせるような描写がある。
 
フウキのメンバーを呼ぶときは
主人公=○○せんぱい(○○には名前が入る。頻度は少なめで「アンタ」などの代名詞呼びの方が比較的多め)
ミラン=王子サマ 
フランジュ=がっかりナデシコ 
アイゼル=おバカ会長 
クラウン=タヌキ先輩 
ラピス=ドラキー女 
シュメリア先生=おばさん先生
フウキのメンバー意外では
バウンズ学園長=学園長のおっさん
オデット=ぐるぐるメガネ
となっている。
 
第7話ラストでは学園長でもどうにもならなかったクラウンの石化を解除する為に、悪魔のような姿に変化して石化を解除した事からどうやら普通の人間ではないようだ(ニンニク嫌いという設定やスキルラインに伏線を感じたが)。
バウンズ学園長もリソルが石化を解除したことに薄々感づいている様子だが、学園長が治療したという作り話に話を合わせており、これ以上は不問としている。

ネタバレ注意
学園以外のネタバレ注意

初期習得スキル Edit

【迅雷のヤリ】
【帝王学】
【闇の恩寵】

スキル考察 Edit

ヤリスキル系統と異常状態確率アップ+ボディーガード系統、ドルマ系呪文が固有スキルライン。
最初から80P持っての加入のため、ヤリアタッカーとボディーガード性能が得られる迅雷のヤリと帝王学に振るのが妥当なところか。
闇の恩寵はドルマ系呪文と覚醒効果のラインナップだが、攻撃魔力の低さもあり【快楽の雷撃】に伴う闇属性低下との組み合わせに使える程度。
第5話でヤリ装備時魔力+30に詠唱速度+50%と言う強烈な強化アクセサリー【黒のジョーカー】?が追加されたので、【モシャストーン】の武器で闇攻撃+も引ければ呪文アタッカーも十分使えるようになった。
なんとなくヤリ持ちイオ系呪文仲間モンスターの逆を連想させる。
追加スキル設定でどちらかに特化させたほうがコンセプトを定めやすい。

絆効果 Edit

★1 攻撃時たまにテンションアップ
★2 常時こうげき魔力+20
★3 たまにHP1で生き残り
★4 常時さいだいHP+20
★5 たまにHP1で生き残り
★6 常時さいだいHP+20
★7 常時こうげき魔力+40
★8 【テンションリンク】
★9 テンションリンクII・リソルのおまねキー取得

好みのプレゼント Edit

好感度上昇特大 Edit

  • 【最強クイズ問題集】?

好感度上昇大 Edit

【第4回アストルティア・ナイト総選挙!】 Edit

ラピス同様に運営推薦枠として出場。そのせいで売り出し中の【サジェ】*1が出場を逃すハメに…。
肩書きは「気まぐれバンビーノ」。バンビーノはイタリア語で少年の意味。
学園枠ならミランやアイゼルのほうが相応しいといった意見もあったが、熱狂的な女性ファンがいるという推測に落ち着いた。
結果は5位で、同じ推薦枠のラピスと同位で終わった。

*1 皮肉にも、リソルの顔のベースになったのもサジェである。