Top > 【ドガ】

【ドガ】

概要 Edit

【夢現篇】の第5話【夢見る男のお宝伝説】に登場する【ドワーフ】の穴掘り師にして、トレジャーハンター。
なお、プレイヤー種族がドワーフの場合、ネルゲル撃破後に憑依先の肉体の持ち主から彼の存在が語られるが、このクエストで正式に登場した。
DQ6にも同名のキャラがいるが別人。
 
【バレットハンマー】を2本背負っており、職業は【バトルマスター】だと思われる。
ドワーフにしてはかなりのイケメンでクサイ台詞をよく吐く。
だが、ただ気取っているだけではなく宝探しの腕は確かであり、宝そのものよりも宝を掘り起こすことに喜びを見出す独特の美学の持ち主。
そのため苦労して手に入れた【ナシームの魔眼】を掘り出したお宝にはもう興味がないとプレイヤーに譲ってくれる。
…まあ、すぐに自分の呪いを解く為に使用することになるのだが。
 
昔よく弟または妹と一緒に穴を掘ったらしいが、この性別は話しかけたプレイヤーの性別に比例している。プレイヤーが男キャラなら弟に、女キャラなら妹になる。
 
ドワーフのプレイヤーで始めて会ったときも他の種族のプレイヤーと会話内容は変わらないが、ドワーフの場合、刻印が消滅したあと去り際に「わかっていたさ…お前の肉体は確かに弟(妹)のものだが魂は別なんだろう?」となにげに一発で主人公の生き返しを見抜いてしまう。血の繋がった兄弟の体だからだろうか。
そして俺がお前の分も穴を掘るから安心しろとあいつに伝えてやってくれと言って去っていく。

【七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星】 Edit

採掘ギルド中央の巨大な鉱石の裏に、幼い頃に弟または妹が書いた落書きがある。
上記と同様に、弟か妹かはプレイヤーの性別による。