Top > 【フワフワわたアメ】

【フワフワわたアメ】

概要 Edit

ジャンプの時間が
長くなるわたアメ
使ったらなくなる

使用すると、15分間【ジャンプ】がふわふわするようになる。
一見ただのお遊びアイテムかと思いきや、【じひびき】【ネクロゴンドの波動】などのジャンプによって無効化できる技(足元系攻撃)に対して、わたアメの効果がある状態でジャンプしながら何かコマンドを入力すると選択した行動が終了するまで避け続けられる効果があることがアトラス本より判明。
また、魔人本には通常ジャンプしてから3秒のところが、わたアメの効果中は10秒継続するようになる旨が記載されている。
必殺技を始めとした演出が長い技をわたアメジャンプ中に使用することで、(どう見ても着地しているが)安全に技を使うことも可能だが、あくまでジャンプしてからの無効時間が伸びるだけであるため、飛び遅れの対策にはならないことに注意。
かつては【ドン・モグーラ】【常闇の竜レグナード】など、現在は【聖守護者の闘戦記】のボス3種の攻略で需要が高い。
 
料理ではなくあくまで消費アイテムであるため、料理との併用が可能。
それどころか、戦闘中にも使うことができる。【どうぐ倍化術】【どうぐ範囲化術】の効果は発揮しない。
なお、かさ系のアイテムを装備したときもジャンプがふわふわするが、あちらは戦闘中は装備していない扱いとなるため通常のジャンプになる。
 
入手手段は【フワフワメガネ】【Vジャンプの仮面】【Vジャンプの仮面改】のいずれかを装備した状態(パーティメンバーやサポート仲間でも可)でザコ敵を倒すこと。倒した敵1体につき1個、通常・レアドロップとは別枠で一定確率で落とす。
なお、ドロップ率はフワフワメガネとVジャンプの仮面が同等でVジャンプの仮面改はそれらよりやや高い。また、Vジャンプの仮面改とフワフワメガネを併用するとドロップ率がさらに上がるという検証結果がある。
前述の通りサポート仲間でも効果を発揮するので、酒場登録時に装備させておくとわたアメを入手したいプレイヤーが借りてくれるかもしれない。
 
過去に【プレゼントのじゅもん】3回分計30個と、2015年7月にあった冒険者の広場隠れイベントであるナタフェスでも配布されていたが、いずれも現在は期限切れおよび配布終了しているためそれらでは入手できない。
また、Vジャンプの仮面はVジャンプ2013年10月号の特典コードとして配布されたが、これも現在は期限切れとなっている。
恒常的に入手可能な手段であるフワフワメガネが実装されたのはVer.3.1後期であり、それまでは自分で量産することのできるプレイヤーが限られた貴重品であった。
Vジャンプの仮面改は書籍「究極!! アストルティアライフ」の特典としてその後に実装。こちらは便利ツールで電子書籍として購入可能なので、ジェムさえ払えば現在でも入手できる。
 
なお、個人取り引きはできるがバザーには出品できない。本アイテムが有効な相手が実装される度に需要は上がり、グレン1サーバーなどではかなりの高額取引がされることもある。
熟練の冒険者たちが強敵相手にわたアメを食らう様は想像すると中々にシュールであるが。
 
【オーフィーヌ海底】などの水中エリアや【月世界】ではこのアイテムを食べなくても戦闘中のジャンプの滞空時間が伸びるが、こういったエリアで足元攻撃を使う敵がVer.4.5現在いないため、実際に足元攻撃無効の時間が増えているのかは不明である。