【レオナメンテ】

パーティを組むとレオナという名前が伏字になってしまいます。
通常だと
レオナに怒り!と表示されるはずが
レ※※※怒り!と表示されて嫌な感じがします。

何で名前が伏字になるの?やめてください。

概要 Edit

DQ10黎明期に起きたあるユーザーの叫びから始まったメンテ延長事件。
本来卑猥な言葉を名前につけられなくなっているドラクエだが、「レオナ」というユーザー名とシステムとして発生する「に」の繋がりが卑猥なものだと認識されてしまったらしく、名前が伏字処理されてしまっていた。
恐らく低年齢のユーザーを守るために伏字対象をシステムログの言葉の繋がりまで広げすぎていたからだろう。
しかし伏字が過剰すぎるため守るどころか卑猥な言葉を洗い出しているも同然であり、逆効果にしかなっていないのが皮肉。
(コナミの某有名恋愛ゲームのオンライン版のチャット機能でも厳しすぎる伏字規制により同様の事態が巻き起こってたりする)
 
このシステムウィンドウで伏字になるという現象を改善するべくメンテナンスを入れたのだが、一回目のメンテで改善されないばかりか、ログインできるようになったとしても緊急メンテがすぐに勃発。当時の2chではあまりにログインが困難なこの状況を「レオナメンテ」と呼んでいた。
さらに、【マダンテ】【ミナダンテ】【メガンテ】【パルプンテ】といった「○○ンテ」とつく呪文に語感が似ていたこともあって「うんえいは レオナメンテを となえた!」と皮肉混じりのネタにされることもあったようだ。
 
この悲痛な叫びと呪いの様な長時間のメンテはアフィブログやネットニュースでも拡散され、DQ10内外でも随一の知名度を持つようになったレオナさん。
 
本人に落ち度が無くてもこうした形で目立ってしまうと叩かれるのが現代社会の恐ろしさであり、愚かで悲しい風潮である。
心ない者から「どうでもいい理由で」「長時間メンテによる"お預け"を引き起こした元凶」とか「周囲に強烈な迷惑をかけた害悪プレイヤー」と見なされた彼(彼女)は方々から「テメーが余計な事言うからだ!!!」と言わんばかりに叩かれまくり、最終的にはキャラデリ(つまり完全引退)してしまった。

なお、この時のメンテでは【天地のかまえ】放置LV上げ対応など他の修正もあり、決して伏字処理修正の為だけだけに行われたわけではない。
ましてやメンテナンスが長引いてしまったり、新たな不具合が見つかったために緊急メンテが発動したりといった事はプレイヤーには不可抗力だし、オンラインゲームには付き物。
というかたとえ延長でもその日のうちに済む程度ならマシな方で、星ドラなどメンテが長引いて一日中かかったこともあるし、ドラクエ系列ではないにせよ、一ヶ月半以上もメンテの続いた前代未聞の記録を打ち立てた作品さえ出てきたという。
無論、事情は違うにしても、上には上があるということだ。
 
まあ完全買い切りのゲームなどと違ってサーバーにログインしなければ遊べない以上、「早くメンテが終わらないかな~」というのはプレイヤーとして当然の気持ちだろう。
しかも頻発するメンテで「次はいつ発動するんだ……」などと思いながらプレイしていては楽しめるものも楽しめないというものだ。
だがスタッフだってそれは同じ。メンテなどという作業はさっさと終わらせたいし、誰もこれほどメンテが長引き、頻発してしまうことなど予想し得なかったのだ。
 
そもそもレオナさんはあくまで改善要望を意見として出しただけ。意見陳述はプレイヤーの正当な権利であり、不正や迷惑行為をしたわけでもなければ開き直って悪態をつくなどしたわけでもない善良なプレイヤーを寄って集って貶していい理由はどこにもない。
この一件は、「ゆとりのない心」がいかに危険かを訴えた出来事とも言えるだろう。
 
何の罪も落ち度も無い人が誤解や偏見、言いがかりによって周囲から批難され、居場所を失う様はDQ7のレブレサックに通ずるものがある。
レブレサックの方は開き直った村長が「よそ者は徹底的に疑って追い出せ」的な指示を出したことで病的なまでの疑心暗鬼に陥ってしまっていたが、気に入らない・自分達にとって害悪だからと徹底的にやり込める(追い出す)などという愚行は二度とあってはならないのだ。