Top > 【レシピ屋】

【レシピ屋】

概要 Edit

職人のレシピを販売している店。

職人ギルド Edit

各町の職人ギルドで、初心者職人の入門用をはじめとした初中級レシピを主に販売している。
 
これから始める多くのプレイヤーにとって「初めて出会うレシピ屋」だろうが、実はVer.4.5後期現在、最も新しく配置されたレシピ屋でもある。
当初は【素材屋】がレシピ売りを兼任していたが、取扱いレシピが増えて素材を買うのに邪魔という問題が起き、Ver.4.5後期でレシピ屋が独立配置された。

メギストリスの都 Edit

武器鍛冶・防具鍛冶・木工・裁縫の各職人で作成できる、Lv42の武器・防具と
道具鍛冶職人で作成できるプラチナ製の職人道具、調理職人Lv25以上で作成できる料理及び小サイズ料理の各レシピを販売。
武器・防具は各25000G、職人道具は各15000G、調理は各6800G(小サイズは各3200G)で統一されている。
これらのものは職人依頼で赤字(緊急依頼)で出る事があり、報酬も多めに設定されているため、レシピ代の元を取る事はそう難しい事ではない。
武器・防具に関しては当初は60000Gであったが、Ver.3.1後期に【ちいさなメダル】で入手できたLv50~Lv65装備のレシピが各ギルドの素材屋への販売に移行した際に、その価格がここで販売されているレシピより安価になってしまった件について価格の再考を求める意見が提案広場に出され、Ver.3.2前期において現在の価格に値下げされた。
Ver.3.5.8で職人道具レシピは【港町レンドア】北の【道具鍛冶】ギルド内での販売に変更された。
 
販売しているNPCは【イエローダイアリー】の対象に含まれている。

偽りのグランゼドーラ王国(Ver2.0~) Edit

Lv70装備のレシピを販売。価格は各12万G。

真グランゼドーラ王国(Ver2.1~) Edit

Lv75~85装備のレシピを販売。価格は15万Gから、レベル帯が上がる毎に1万~2万Gずつ上がっている。

聖都エジャルナ(Ver3.3~) Edit

Lv90~99装備のレシピを販売。価格は21万Gから。

王都キィンベル(Ver.4.3~) Edit

Ver.4.5現在、Lv99~100の防具、およびLv100の武器・盾レシピを販売。価格は24万Gから。
Ver.4.5で開放された「現・王都キィンベル」でも内容は同じ。